台湾だより

中国語力0で台湾移住。好きなことして生きていく。ゆるっと生活記録。

屏東帰省

大家好~4月になりました、みなさんいかがお過ごしですか?こちら台北は最高気温30度でもう夏がきたかと思う日があれば、その次の日は風が強くてダウンコートが必要なほど肌寒いという、なんとも体調管理が難しい日々が続いています。日本は入学シーズン、新…

こうちゃんめぐちゃん結婚おめでとう

大家好〜3月になりました、みなさんいかがお過ごしですか?日本から台北に戻る飛行機の中で「あ!!!!もうすぐ2月が終わる〜ということは台湾だよりを書かないと汗」なわたしです。2月は大きなイベントが2つあって、とても楽しかったです。書きたいことが…

近況報告

大家好!2月になりました、皆さんいかがお過ごしですか?こちら台北は最高気温15度最低気温9度で、寒いと感じる日が続いています。暖房器具なし、浴槽なしの生活は寒さとの闘いと思う日が3日続いた後、上着を着なくても外に出られるような日が3日来るという…

2023年12月を振り返る~

大家好!あけましておめでとうございます。2024年1月になりました。皆さんいかがお過ごしですか?昨年12月は、印象的な出来事が多くありました。まず、大学の先輩が台北に来てくれて、一緒に旅行をしました。さらに、アパートを探し、見つけ、契約し、引っ越…

11月の思い出

大家好!12月になりました。みなさんいかがお過ごしですか?こちら台湾北部は、最低気温18度最高気温24度で、朝晩肌寒くなってきました。2023年もあと1ヶ月。毎日を大切に楽しく過ごしたいものです。11月は何があったかというと、大きく2つ。全国大会(お仕…

初めての台北旅行

大家好!11月になりました。みなさんいかがお過ごしですか?こちら台湾北部は、最低気温20度最高気温27度で、日本の夏から秋に切り替わる頃のような温度の日が続いています。そんなこんなで今年もあと2ヶ月。2023年は今までで最速スピードの1年間だったよう…

かんちゃん結婚おめでとう

大家好!!10月になりました、みなさんいかがお過ごしですか?こちら台北、最低気温25度最高気温33度のまだまだ夏らしい天気ですが、早朝には秋の気配を感じます。日本はすっかり秋に入っていますか?9月は、中学高校の同級生が台北に遊びに来てくれて、私自…

8月3大イベント

大家好~9月になりました、みなさんいかがお過ごしですか?今年の夏は台風が多かったでしょうか…台湾はまだまだ暑い日が続いています。さて夏休みも終わり、新学期が始まりました。台湾で4回目の夏、台北で初めての夏、今回は8月にあった3つのイベントを振り…

わたしの夏休み2023

大家好~8月になりました。みなさんいかがお過ごしですか?台北に引っ越してから半年が経とうとしています。雨の日が多いのはこれまで通り、物凄く暑いかというとそうでもありません。最低気温25度、最高気温35度、湿度は日本より高めです。7月は1日に、台北…

バイク免許取得

大家好~7月になりました、みなさんいかがお過ごしですか?6月も4-5月同様、ほぼ休日なく充実した毎日を過ごしました。4-6月は、月に1回土曜日の午後、日曜日全日お休みをいただくというスタイルをとりました。5月のお休みは、屏東に戻り、家族の誕生日を祝…

最強の味方

大家好~6月になりました、みなさんいかがお過ごしですか?台北は4日に1回雨の降らない日があるかな…というくらい、ほぼ毎日天気が悪いです。日本は梅雨に入ったでしょうか。そんなどんよりとした天気が続いていますが、4月下旬から現在まで、スーパー大忙し…

4月を振り返る~

大家好!5月になりました、みなさんいかがお過ごしですか?4月は、仕事もプライベートも充実していて、過去の選択に対して肯定感が高まりました。早速本題に入って、今回は「淡水旅行」と「全中運(中学・高校の全国大会)」について、記録します。 ➀淡水旅行…

近況報告

大家好!4月になりました、皆さんいかがお過ごしですか?新学期、新生活の季節ですね。台湾は、9月入学、進級なので、ピンときませんが、私自身は2月中旬に転職・引っ越しをして、新生活を始めました。台北で生活し始めて1カ月半が経ちました。恐れていた天…

怒涛の2月

大家好!3月になりました。みなさんいかがお過ごしですか?台湾南部から台北市に引っ越して、早2週間、南部の暑さが恋しい毎日です。とはいえ日本ほどの寒さではなく、最低気温13度、最高気温20度、天気が良い日が少なく、朝晩は少し肌寒く感じます。2月は母…

3年ぶりの帰国

大家好!2月になりました。みなさんいかがお過ごしですか?現在絶賛帰国中。3年ぶりの日本を大満喫しています。初めて日本でブログを更新しています。台湾だよりを日本で発信する、とても不思議な気分です。今回は、3年ぶりの帰国を思い出に残したいと思いま…

2022年を振り返る~

大家好!!!2023年1月になりました。みなさんいかがお過ごしですか?12月10日あたりから、長袖長ズボンで生活するようになりました。12月下旬、台湾もさすがに寒くなってきて、冬用のコートを出しました。台湾南部の冬に慣れてしまうと、日本の冬は耐えられ…

怒涛の11月

大家好!12月になりました。みなさんいかがお過ごしですか?日本は徐々に寒さが厳しくなっていますでしょうか?私の住む台湾南部は最低気温20度、最高気温30度の過ごしやすい気温です。寒さが苦手な私には、台湾の方が正直住みやすいです。しかし!待ちに待…

全国大会の記録

大家好!11月になりました、みなさんいかがお過ごしですか?今年もあと2ヶ月、2022年が終わろうとしています。どんな1年だったかな…毎月のブログを読んで振り返ってみると、昨年末に引っ越して、1人暮らしスタート、春節、日帰り旅行、担当選手の変更…

9月の三大イベント

大家好!10月になりました、みなさんいかがお過ごしですか?台湾南部も徐々に秋らしい気温になりつつあります。日中はまだ33度前後ですが…、朝晩は秋の香りがします。日本はどうでしょうか?ふんわりとした予定ですが、来年1月には一度帰国したいな~と思っ…

新生活の幕開け in台湾

大家好、9月になりました。みなさんいかがお過ごしですか?先月は、目まぐるしく人と出会い、9月からはチャレンジ続きの日々になりそうです。というのも、8月30日から始まった今学期から、学校体育のクラスを2コマ任されることになりました…初日の感覚だと、…

就労VISA延長〜目標〜

大家好!8月になりました、みなさんいかがお過ごしですか?とてつもなく暑い夏がやってきました。日本も歴史的酷暑が続いているようですね…水分補給、食事、睡眠、運動…健康的な生活を心がけましょう。先日、2022年7月31日に期限の切れる就労VISAを3年延長す…

台湾で一人暮らし中の私がコロナに感染した話

大家好!!7月になりました、みなさんいかがお過ごしですか?なんと現在、6月6日。前倒しでブログを準備しています。というのも…ついに、コロナウィルスに感染してしまいました。せっかくなら、症状ややるべきことの手順を記録しておこうと思いました。そう…

ひとやすみ

大家好!6月になりました。みなさんいかがお過ごしですか?5月上旬から梅雨に入り、週に3~4日は雨が降り、カラッと晴れる日が貴重に感じる季節になりました。雨が降ると、気温は少し下がるので、扇風機だけでなんとか暑さをしのげます。先週末、図書館のよう…

近況報告〜お仕事編〜

大家好!5月になりました。みなさんいかがお過ごしですか?こちら台湾南部は、最高気温32度最低気温22度、真夏のような天気です。昼間は、冷房なしでは過ごせません。今月で台湾生活歴2年4カ月になります。日本の社会人生活は1年9カ月で転職、移住したので、…

台南グルメ with台湾の姉

大家好~4月になりました(^^)/皆さん、いかがお過ごしですか?4月と言えば、新生活、お花見、花粉症…の季節でしょうか。台湾の4月はどれもピンときません(笑)。台湾では、新学期は9月スタート、お花見は1年中できるし、花粉症の症状がでない天国です。3月16…

3回目の春節~新年快樂~

大家好!3月になりました。皆さん、いかがお過ごしですか?こちら台湾、今年の冬は天気がなんだか変です。ダウンコートが必要なほど寒い日があると、次の日は真夏のような天気。「アイスクリームが食べたい」と思った翌日は、「お鍋が食べたい」。2月に入っ…

最近思うこと【台湾満2年】

大家好!!2月になりました。皆さん、いかがお過ごしですか?こちら台湾、1月22日現在、徐々に寒さが緩み、過ごしやすい天気が続いています。シェアハウスから一人暮らしへ生活がガラッと変わった昨年末。一カ月経って、思うこと。それは、一人暮らし最高…

お引越し大成功

大家好!新年あけましておめでとうございます。年末年始はどのようにお過ごしですか? ここ最近は、ブログに時間をかけられず、不完全燃焼だったので、今回は早めに準備を始めます。コチラ台湾、12月12日(日)曇り、気温26度。先月末に全国大会、今月は各学校…

試合シーズン終了

大家好!!12月になりました。みなさんいかがお過ごしですか?日本は極寒の真冬でしょうか。どうか温かくしてお過ごしください。台湾南部はどうかと言いますと、最低気温15度、最高気温25度、朝晩は少し肌寒くなってきましたが、過ごしやすい天気です。そん…

近況報告~日常編~

大家好!!!11月になりました(^^)/皆さん、いかがお過ごしですか?日本はもう寒い季節になっているのでしょうか?私が住んでいる台湾南部は最高気温30度最低気温20度で、南国らしい日々が続いています。最近は、「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んで、仕事…