台湾だより

中国語力0で台湾移住。好きなことして生きていく。ゆるっと生活記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

試合シーズン終了

大家好!!12月になりました。みなさんいかがお過ごしですか?日本は極寒の真冬でしょうか。どうか温かくしてお過ごしください。台湾南部はどうかと言いますと、最低気温15度、最高気温25度、朝晩は少し肌寒くなってきましたが、過ごしやすい天気です。そん…

近況報告~日常編~

大家好!!!11月になりました(^^)/皆さん、いかがお過ごしですか?日本はもう寒い季節になっているのでしょうか?私が住んでいる台湾南部は最高気温30度最低気温20度で、南国らしい日々が続いています。最近は、「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んで、仕事…

近況報告~お仕事編~

大家好!!10月になりました。皆さん、いかがお過ごしですか?日本はもう秋でしょうか?台湾南部はまだ夏のような天気で、毎日最高気温が30度を超えています。最近、日本に住む友人や大学時代の先輩と電話でお話しする機会がありました。自分が出会った人の…

ナツノオワリ

大家好~9月になりました(^^)/皆さん、いかがお過ごしですか?前回は、コロナ渦の趣味三昧生活を記録しました…なんと(コロナへの警戒態勢の緩和)+(夏休み)=長時間勤務。まあよく眠れること(笑)。最近思ったのですが、気疲れは不眠のもと、体の疲れは快眠の…

コロナ禍の生活

大家好~8月になりました(^^)/皆さん、いかがお過ごしですか? 7月26日まで、台湾ではコロナ3級警戒が続きました。3次警戒が具体的にどんなものかというと… 漢字で推測してみてください。「外出中はマスク着用必須・屋内5人屋外10人以上の集まり禁止・…

読書記録

大家好~7月になりました(^^)/いよいよ東京オリンピックが迫ってきましたね~コロナ渦での開催に賛否両論。様々な意見があると思いますが、何はともあれオリンピックってドキドキワクワクしてしまいます。こんな気持ちとは裏腹に、台湾も5月中旬からコロナ渦…

コロナのお話し

大家好~!6月になりました。皆さんいかがお過ごしですか?5月中旬ごろ、台湾でもコロナウイルスが本格的に流行し始めてしまいました(涙)。今月で台湾に来てから1年5カ月が経ちます。これまでは、コロナ感染者が国内で1人出るとニュースになって、その人の…

最近できたお友達のお話し

大家好!!5月になりました。いかがお過ごしですか?今回はタイトルにある通り、ここ1か月とても仲良くさせていただいているお友達を紹介します。先に言います。とても素敵な人です。少し長くなりますが、お時間がある方は、読んでみてください。 彼女のニ…

ひとやすみ〜

大家好!私は今、最近見つけた居心地の良いラーメン屋さんでラーメンを待っています。ここの店主の方、私がお店に入ったら店内の音楽をJPOPにしてくれました。本日2回目なのに。お心遣いに大感動。徳永英明さんのカバーアルバム。ほほー、そろそろ日本に…

春節(旧正月)~新年快樂~

大家好!3月になりました(^^)/先月、台湾で2度目の旧正月【2/10~2/16】を過ごしました。昨年は台湾生活を始めて、2週間後に旧正月を迎えたため、訳も分からず1週間のお休みを過ごしました。今年!なんと!1月のブログで紹介した“台湾の家族”と、まさに台湾…

ひとやすみ~

大家好~もう2月になりました。ぼーっとしたり、ルンルンしたり、よく寝たり、ときに憤慨したり、特に「すごいことやってやろう!」と意気込まず、楽に生活していたらいつの間にか季節が変わっています。私はこういう生活が好きみたいです。今、まさに幸せ…

台湾で家族ができた!

新年あけましておめでとうございます。皆さん、年末年始いかがお過ごしでしょうか? 私は今とっても焦っています。今年初焦り(めでたくない笑)。というのも、ただ今1月2日15時。毎月2日にブログを更新するマイルールを守れるのか、ドキドキしています汗。…