台湾だより

中国語力0で台湾移住。好きなことして生きていく。ゆるっと生活記録。

初めての台北旅行

スポンサードリンク

大家好!11月になりました。みなさんいかがお過ごしですか?こちら台湾北部は、最低気温20度最高気温27度で、日本の夏から秋に切り替わる頃のような温度の日が続いています。そんなこんなで今年もあと2ヶ月。2023年は今までで最速スピードの1年間だったように思います。色んなイベントがありました。試しに頭に浮かんだ今年の出来事を上げてみます。転職活動、転職、引っ越し(この3つは台湾南部→北部)、3年ぶりの帰国(3週間で11都道府県を飛び回り、40人近くの会いたい人に会えた)、新生活、全国大会(仕事)、ダブルワーク、屏東帰省(誕生日祝い合、台南旅行)、バイク免許取得、夏休み1週間帰国、マレーシア体操チーム来訪、台東大学座談会、屏東帰省(ジェジェと高雄散歩)、きょうちゃんと上野横浜ぶらり、かんちゃんの結婚式、母と大阪旅行、たくまと台北旅行(初めての案内役成功)、ざっとこんな感じです。2023年今のところ結構濃いですね…コロナが落ち着いたこと、屏東(田舎)から台北(都会)に引っ越したこと、この2つが大きな変化で、この変化のおかげで爆速濃厚10か月を過ごせました。1つ1つの思い出を覚えておきたいので、今回は初めての台北旅行について記録します。

期間:9/28(木)12:30-10/01(日)16:00 3泊4日
メンバー:中学高校の同級生たくま、4年ぶりの再会
場所:松山空港、士林夜市、台北101、基隆、十分、九份、饒河夜市、中正記念堂、永康街
アイテム:電動自転車、交通系ICカード、スマホ、現金
天気:全日程晴れ、25~33℃、湿度高め、体感すごく暑い、夜は風があってマシ
服装:半袖、短パン、サンダル

【1日目9/28(木)】
12:30松山空港で再会。久しぶり感は特になし(笑)。私の電動自転車にスーツケースを載せ、たくまが運転。私は、レンタサイクル(交通系ICカードと台湾の電話番号が必要)で、一緒にホテルへ向かう。スーツケースをホテルに置く。近くのデパートでベトナム系の?ランチ。50嵐というドリンクショップでタピオカミルクティを購入。私はお仕事へ。仕事終わりに再集合して、MRTで士林夜市まで行き、食べ歩き。まず牡蠣、イカ、豚肉の入った麵線という台湾の麺料理を食べ、西瓜ジュース、ドーナツ、チーズポテト、エリンギ、牛乳揚げ?、地瓜球。お腹パンパンでした。MRTで帰宅。

【2日目9/29(金)】
この日は台湾の中秋節という祝日。私は8:30-17:00出勤。わたしの電動自転車をたくまに貸しておきました。お昼頃「猫空」に行ったようです。わたしも行った事ない(笑)。仕事終わりに、夕飯を食べつつ、MRTで台北101に。台北の必ず行くべきところらしい。展望台は入場料が必要で、600元くらい(2800円)(プランによってまちまち)で、私たちは「入らなくてもいいか、外でいい写真撮れたから満足。」とまとまり、タクシーでホテル付近の足つぼマッサージへ。飛び込みで入ったマッサージ店で、すぐに席に案内されて、足湯スタート。足湯中にメニューを40分、60分、90分、足つぼのみ、足つぼ+全身、と提案され、せっかくなので、90分の足つぼ+全身のコースを選択。1350元(6250円)。中学の同級生と台湾で横並びに座って、目の前には台湾人のおじさんマッサージ師がいて、足つぼマッサージを受けている事実がなんだか不思議だった。気持ちよかったしすっきりした。おじさんたちとの会話も面白かった。台湾では中秋節にバーベキューをする文化があるため、店先で肉を焼いている人がいた。マッサージしてくれたおじさんが、「明日もバーベキューするから都合よければおいでよ。」と言ってくれた。台湾感満載で嬉しかった。身体が軽くなった私たちは、近くのかき氷屋さんでマンゴーかき氷とフルーツの盛り合わせを食べた。本来6-8月がマンゴーの旬で、一番おいしいけど、9-10月に食べられる品種のマンゴーもあるようです。間に合ってよかった。この日はこれにて解散。

【3日目9/30(土)】
10時に近所の台湾式朝ご飯のお店に集合。少し早めに到着した私は行列に並ぶ。The台湾な朝食を注文。鹹豆漿、小籠包、豆漿、油條、蛋餅を二人で食べて135元(625円)。ローカルなお店でご飯を食べると、やっぱり日本より物価が安いと感じます。
食べ終わったら、本日の旅スタートです。まずはMRTで松山へ。約10分。電車に乗り換えて、基隆へ。乗車時間約40分。基隆は港町な雰囲気で、天気が良かったこともあり、いい写真が撮れました。お昼から営業している基隆廟口夜市へ。昼から夜市をぶらり、しかしまだお腹が空いていなくて、パッションフルーツのアイスだけ食べて、次の目的地「十分」へ。まずバスに乗って、八斗子駅へ(30分)。きれいな海とすごくのどかな雰囲気の駅。f:id:naganu_taiwan:20231102103409j:imageこの駅で電車に乗って、十分駅へ(50分)。この電車冷房が強すぎて、極寒。上着持参推奨。少しお昼寝をしていたら、十分に到着(14:30)。空腹だったので、電車を降りてすぐに見つけたチビ蟹とイカのフライを食べました。屋台の並んだ通りが、ランタンを上げる人たちでいっぱい。私たちはまず歩いて十分瀑布へ(徒歩40分)。
暑かったので、割とキツカッタ。運転免許不要のレンタル電動バイクを借りている人もいました。道のりの険しさを想定せず、歩いた.…十分瀑布まであと少しというところに、売店があったので、飲み物とマンゴーを買って少し休憩。十分瀑布は自然たっぷり、人たっぷりでした。灼熱の中歩いく価値があるかと言われると、ちょっと渋いです(笑)。これも思い出、いい運動。f:id:naganu_taiwan:20231101190905j:imageそのあと、再び十分駅付近に戻り、いよいよランタン体験。一番老舗っぽいところで、赤1色のランタンを購入(150元700円)。おじいさんとおばあさんが筆と墨汁を用意してくれて、日本と台湾の歴史的関わりや、ランタンの知識を教えてくれます。ランタンは4面あって、4面すべてに字や絵を書きます。わたしは、「みんなしあわせ」「永住権」と書きました。どちらも叶うといいな。書き終わると、おじいさんが線路まで連れて行ってくれて、ランタンの下につけた黄色い紙に火をつけてくれます。その時々で、写真や動画を撮影してくれます。海外旅行感があって、いい思い出になりました。

ランタンを見上げて、満足したころで駅に向かうと、1時間に1本の電車まであと数分。なんとちょうどいい。極寒の電車に再び乗って、瑞芳駅へ(30分)。ここからバスに乗って九份へ(15分)。激しい山道を力強くも粗い運転で進むバス。無事に九份に到着(17:30)。バスを降りて、歩いているとちょうどサンセットが見られました。そのままとことこ歩いて、九份老街へ。まず有名らしいタロイモでできた白玉のスイーツを食べました。その後、繁盛しているお店の定番セット、麺・スープ・おかずを食べました。なんとも説明が難しい台湾料理です。おいしかった。お腹が満たされた後は、九份と言えば!あの夜景!という夜景を求めて、とことこ。きれいな写真が撮れました。ネットでみる写真を想像していたから、そんなに感動できなかったけど、きれいでした(笑)。
その後またバスに乗って、瑞芳駅へ(15分)。そこから電車に乗って、松山駅へ(30分)。しっかり睡眠。電車は空いていて、冷房も適切な強さで快適。松山駅から少し歩いて、饒河夜市へ。ここで有名な胡椒餅を並んで買って食べて、夜市を歩きつつ、エビの揚げ物、マンゴーを食べて、大満足。食べた後、近くの川へ行って、座って休憩。久しぶりの丸一日お出かけで疲れてしまった。MRTで帰宅。

【4日目10/01(日)】
最終日。この日は特に予定を立てず、鼎泰豊でブランチ。初日、2日目に鼎泰豊に行って、食事をしようと試みたが、平日お昼時は40分待ち、私の仕事の都合で断念、祝日夕飯時は100分待ちで心が折れて断念。今日こそは絶対に食べるぞと気合い十分。このレストランが入ったデパートの開店10:30とほぼ同時に入店。もうすでに並んでいる。40分待ちの整理券をもらう。すごくちょうどいい。友人の泊まるホテルに行き、フロントで大きな荷物だけ午後まで預かっておいてもらい、チェックアウト。その後、デパートへ。11:10、あと5組で私たちは入店できる。ワクワク。QRコードをもらい、スマホから注文ができます。メニューは日本語を選択でき、写真付きなのでわかりやすい。私たちは、小籠包(6個入り)、エビシュウマイ(6個入り)、空芯菜、エビチャーハン、酸辣湯(1-2人前)を注文しました。2人で満腹大満足でした。

その後、MRTで中正記念堂に散策。天気が良く、暑かったので、次の目的地はかき氷屋さんとなりました。再びMRTで永康街へ。並ばずに食べられそうなかき氷屋さんを見つけ、マンゴーとタロイモのかき氷を食べました。f:id:naganu_taiwan:20231101221657j:image
その後、ドリンクストア50嵐で最後のタピオカチャンス。台湾在住4年目にして初めて気が付いたのですが、タピオカミルクティーよりもタピオカウーロンミルクティーの方が美味しい。しかも、ウーロンは「ウー」を強めに「ロン」を弱く、中国語っぽく発音すれば伝わりますし、ミルクティーは英語で通じます。ぜひ注文してみてください。MRTでホテルに寄って、スーツケースを受け取りました。雨が降りそうでまだ降らない微妙な天気で、タクシーに乗り松山空港に向かいました。MRTでも空港まで行けるのですが、大きな荷物がある時や、天気が悪い時は、やはりタクシーが便利。2駅分の距離で150元(700円)なので、複数人で乗れば、お手頃価格です。治安も良く、海外から来た観光客だからと、値段を高く設定されることも聞いたことがありません。安心して、利用してください。15時頃、松山空港に到着。16時過ぎに搭乗口に行くまで、1時間くらい松山空港の3階でくつろぎつつ、おしゃべりして、過ごしました。スタバやフードコートもあるので、空港でも時間をつぶせます。台北市内からアクセスが良く、日曜日の夕方の便でも人が少ない、松山空港に魅了されました。これにて3泊4日の台北旅行終了。初めて台北で旅行らしい旅行ができました。楽しかった。たくまありがとう。また来てね~。友人の皆さん、ぜひ一緒に旅行しましょう。

九份や十分は有名な観光スポットですが、アクセスがそこまで良くない、ネットでみるほどの感動はないので、そんなにおすすめしません(笑)。もちろん、絶対に行きたいという強い願望があれば、ぜひ行ってみてください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ではまた、12月にお会いしましょう。大家再見~。