台湾だより

中国語力0で台湾移住。好きなことして生きていく。ゆるっと生活記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

台湾国内旅行に行ってきました!

大家好~!12月になりました。皆さんいかがお過ごしですか?さらにさらにコロナコロナと…私が日本に帰国できる日は来るのでしょうか。(現実問題帰国できないことはありません。)台湾に戻った後の14日間隔離により仕事を長期間お休みしなければならないこと…

私の変化(仕事編)~台湾生活10か月経過~

大家好~!!11月になりました!皆さん、いかがお過ごしですか?私が住んでいる台湾南部も、朝晩は肌寒くなってきて、扇風機の出番がなくなりつつあります。あれだけ暑い暑いと言っていた夏も、終わってしまうと恋しいですね。台湾に来て、冬を超え、すぐに…

台湾式夏の過ごし方

大家好~10月になりました!皆さんいかがお過ごしですか?毎月「もう30日?へ?もう明日から10月?」「台湾だよりの準備しなきゃ(私事)」と時間がとてつもなく速く流れていることに驚きを隠せません。最近の私はといえば、毎日のように高級納豆(普通の納豆…

どんぶらこ船便(日本→台湾)

大家好~!9月になりました(^^)/「今年の夏は暑い!」と日本にいる家族や友達に聞きましたが、みなさんご無事でしょうか?私は、毎日ビーサンを履き、毎週末にかき氷をいただき、台湾の夏を乗り越えました。最近では、朝起きて窓を開けると秋の香りがします…

台湾のスポーツ事情!!

大家好!いよいよ夏本番、8月になりました。毎日暑いですね…っそう、台湾は5月頃からまあお暑いのでございます、ほほほ。最近のビッグニュースはといえば、なんと私マンゴーを食べ飽きました。もうマンゴーを見ても、何の感情も沸きません。飽きるほどマンゴ…

語学力の進歩in台湾

大家好!いよいよ7月になりました。まず近況報告です。6月中旬にランニングシューズを購入しまして、週末にジョギングをする習慣が身に付きました◎朝のホットティ&ラジオ体操も継続しているので、ますます健康になれることでしょう。身体はどんどん健康にな…

台湾式休日の過ごし方

大家好~!台湾生活を始めて5カ月が経とうとしています!さらに、朝起きたら温かいお茶を飲んで、得意のラジオ体操をするという、健康ルーティンを始めて1カ月半が経ちました(笑)。朝起きてすぐのーびのーび動くと、一日が爽やかに軽やかにスタートするの…

台湾での仕事と違和感

はっと気が付くと5月になりました。最近、台湾マンゴーにはまってしまい、なかなかの大きさのマンゴー(400g)を1日1個ペースで食べています。なんと、聞くところによると、マンゴーは食べ過ぎるとアレルギーになる可能性があるらしい!花粉症の人は、その…

台湾の生活とは?

私は台湾・高雄の南部にある屏東(Pingtung)に住んでいます。屏東?聞いたこともないよ、どこ?と思いますよね。私の家は、高雄空港から公共交通機関で約1時間強、車で50分の場所にあります。台北には、新幹線で2時間半でいけるようです。私はまだ台北に行っ…

「台湾だより」スタート!

2020年1月8日、台湾で生活を始めました、のんです。台湾の魅力や生活の中で感じた幸せ・苦悩を発信します。 ①自己紹介・女(24)社会人2年目、現職:器械体操コーチ(2020/01/09~)・日本の食品メーカーで1年間営業職、9か月間人事部門、2019年末退職・朝から上…