台湾だより

中国語力0で台湾移住。好きなことして生きていく。ゆるっと生活記録。

3回目の春節~新年快樂~


スポンサードリンク

大家好!3月になりました。皆さん、いかがお過ごしですか?こちら台湾、今年の冬は天気がなんだか変です。ダウンコートが必要なほど寒い日があると、次の日は真夏のような天気。「アイスクリームが食べたい」と思った翌日は、「お鍋が食べたい」。2月に入って、2週間はもう夏?というくらい暑くて、コート不要、昼間は半袖短パンで過ごせました。3週目に入ると、日中でも20度を超えず肌寒い日が続きました。とはいえ、台湾南部には暖房設備がありません。暖房なしで過ごせる程度の寒さです。日本で雪が降ったというニュースを見るたびに、日本の冬を越す自信がなくなりました。今年の年末は極寒の日本に帰れるといいな。私はもう2年2カ月日本に帰れていません。1月31日~2月5日、私は台湾で3回目の旧正月(春節)を過ごしました。今回は、2022年の春節の過ごし方を振り返ります。

1/31 除夕:大晦日
今年の大みそかは、語学学校のクラスメートのお宅で家族団らんに仲間入りさせていただきました。彼女のお父様は日本人、お母様は台湾人、親戚の方々総勢12名と年夜飯と呼ばれるご馳走をいただきました。友人、友人のご両親、私は日本語で会話しました。久しぶりの日本語を話しながらの食事に、ほっこり温かい気持ちになると同時に、家族の行事に参加させてもらえることがとても嬉しかったです。お母様、親戚の方々が、お時間をかけて用意してくださったご馳走は、海鮮鍋、お刺身、焼き魚、ホタテのバター焼き、カラスミ、野菜炒め、ビーフン。海鮮鍋には、アワビ、イカ、ハマグリ、サケ、エビが入っていました。食べきれなかった分は、袋に入れてお持ち帰りするのが台湾の文化。私もお鍋、焼き魚、ホタテをお持ち帰りさせてもらいました。みなさん本当にありがとうございました。

f:id:naganu_taiwan:20220226194014j:image

2/1 春節:元旦
台湾では、元旦の午前中はのんびり何もしないのが習わしのようです。わたしは登山に行きたかった。それはそれはもうすごく行きたかった。ですが、コロナの広がり、帰省の時期で人が大移動することを考えて、電車は乗るべきでないと判断しました。部屋掃除、読書、日本のドラマを一気に見て、YouTubeのトレーニング45分。おうち時間を過ごしていたら、友人がおばあちゃんのお家で夕飯を食べようと誘ってくれました。おばあちゃんが、天ぷら、エビ、丸鶏のスープなどを、作ってくれました。美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。友人、ご家族の皆さん、ありがとうございました。

f:id:naganu_taiwan:20220226194029j:image

2/2-2/5 : 初二-初六
春節期間も自主練習をしたいという選手がちらほら。午前中は選手と一緒に運動、午後は友人の飲食店をお手伝い、帰宅後は日本の友人と長電話、という感じでゆっくりのんびりと過ごしました。

 

去年に比べると、外出の少ない春節期間でした。友人のおかげで、家族のあたたかさ、手料理のありがたさを感じて、幸せな気持ちになりました。大好きな人に囲まれて、素敵なお休みを過ごせました。日本の家族や友人にも早く会いたいです。どうか皆さん、ご健康でいてください。さて、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。では、また4月にお会いしましょう(^^)/再見。