台湾だより

中国語力0で台湾移住。好きなことして生きていく。ゆるっと生活記録。

バイク免許取得


スポンサードリンク

大家好~7月になりました、みなさんいかがお過ごしですか?6月も4-5月同様、ほぼ休日なく充実した毎日を過ごしました。4-6月は、月に1回土曜日の午後、日曜日全日お休みをいただくというスタイルをとりました。5月のお休みは、屏東に戻り、家族の誕生日を祝い、私の誕生日を祝ってもらい、翌日台南に1泊2日の旅行に出かけました。f:id:naganu_taiwan:20230701045758j:image久しぶりに家族や元同僚、友人に会えて幸せでした。この旅行によりリフレッシュできて、心も体も充電できました。そして6月。またもやお休みは月に1.5日。我ながらよくストイックに頑張った。さらに!念願のバイク免許を取りに行きました。休みのない中、筆記試験・実技試験の準備を頑張りました。前回のブログで登場した最強の味方である友人の絶大なる協力あって、めでたく取得成功。今回は、バイク免許取得までにやったことを記録します。

1.6/1(木)22時半
ベッドでスマホを見ていて、ふと免許取得試験って、申し込み必要?と思い、台湾在住の日本人諸先輩方のブログを読むことに。なんと、WEB申し込みが必要、初回は講習受講が必須、この講習の申し込み枠が結構少ない、1カ月前から申し込み可能、私は居留証の有効期限の関係で6月中のみ免許試験受験可能、家から10km以内の試験会場は、すでに6月16日の1枠しかない、すぐ申し込む。WEB申し込み完了。運よくこの日にひらめいた私、なかなかついている。f:id:naganu_taiwan:20230701044327j:image

2.6/2(金)
スマホアプリで筆記試験対策スタート。85点が合格ライン、この時点で78点。アプリも公式HPの試験対策も本番の試験も、日本語が選択できます。f:id:naganu_taiwan:20230701044447j:image
f:id:naganu_taiwan:20230701044449j:image
f:id:naganu_taiwan:20230701044455j:image
f:id:naganu_taiwan:20230701044731j:image

3.  6/6(火)
近所の指定診療所で免許試験前専用の身体検査を受ける。身長・体重・視力・聴力・運動能力(歩行)をチェックしてもらう。この時、4.5cm×3.5cmの証明写真2枚と150元(約700円)が必要だった。11時まで受付の診療所に10:48に到着、スムーズに進み、15~20分で検査終了、試験日に、必要な書類が完成。

4.6/10(土)-11(日)
例の最強の味方、高さんがバイク実技試験の練習に付き合ってくれた。1日目、仕事終わりに夕飯を一緒に食べて、家からバイクで15分くらいの場所にある試験対策練習場に連れて行ってもらった。初めて乗ったときは、バイクが大きく感じて、曲がりにくいし、倒れそうだし、大丈夫かな~?と不安になった。高さんが丁寧にレクチャーしてくれたおかげで、この日中に「このままやれば合格できるよ~」というところまできた。今日の練習はこの辺にしとこう~となった時に、雨が降ってきた。高さんカッパを私の分まで用意してくれていた。さすが。家に帰る途中で、頑張ったご褒美に台湾デザート豆花を食べた。2日目、9時~17時の仕事を終えて、帰宅。あいにくの雨。高さんと家の近くのコメダ珈琲で夕食を済ませ、雨が止むのを待つ。筆記試験1回分をやったところで、雨が止んだ。再び、練習コースへ連れて行ってもらった。5~6回練習して、ほぼほぼ成功。なんと優秀。時間があったので、士林夜市に行って、食べ歩きをして帰宅。バイクの練習、夜市食べ歩き、なんだかすごくTHE台湾な週末。f:id:naganu_taiwan:20230701044821j:image
f:id:naganu_taiwan:20230701044818j:image

5.6/12(月)-15(木)
とにかく筆記試験対策。スマホアプリで過去問を解きまくる。合計35回分。6/14(水)に高さんと会う予定があったので、実技練習場に連れて行ってもらって、30分ほど実技練習。「今日も頑張ったね」と豆花をテイクアウト。甘やかされて生きている。大いに感謝。

6.6/16(金)
試験当日。高さん8:00に迎えに来てくれた。8:30試験会場の蘆洲監理站に到着。会場を一回りしても、9:00-9:30受付なので、まだ時間がある。ということで、会場近くのバイク練習コースに連れて行ってもらって、最終チェック。3回練習して、再び試験会場へ。9:20受付へ、【身体検査の結果・居留証・3cm×2.4cmの証明写真2枚・250元】を担当者へ渡す。証明写真が日本の免許センターで撮ったものしかなくて、あとで取り直す必要があるかもしれないと言われる。近くで証明写真が撮れるので、忘れてしまっても問題なし。f:id:naganu_taiwan:20230701044950j:image
f:id:naganu_taiwan:20230701044947j:image
<9:30-11:30>講習 
試験の流れ、実技試験のポイント、バイクの事故事例の映像を見て、説明を聞くf:id:naganu_taiwan:20230701044903j:image
<11:30-13:00>休憩 実技試験の練習ができる
私は1度だけ練習して問題なかったので、高さんと歩いて近くのカフェに行って、お茶をしました。
<13:00->筆記試験
待合室にパソコンが2台あって、練習できる。名前が呼ばれるまでの間、1度練習しました。96点。多分大丈夫だろう~50%、これで85点を下回ったら実技試験を受けられない緊張感50%。13;20名前を呼ばれて、試験会場の教室に入る。担当者の方が、スマホの電源を切る、持ち物を全て棚に入れる、などの説明、各自のパソコンのナンバーを伝えてくれます。私は、日本語を選んだ関係か1番の席に案内されました。「中国語できますか?」と優しく対応してくれるので、特に問題なしでした。30分以内で50問の3択問題・○×問題を、パソコンでポチポチと。見直しを2回して、17分程で完了。結果94点、無事合格。このまま実技試験へ。
<14:00>実技試験 
なんと大雨。カッパをきて、バイクに乗り、自分の順番が来るまで、並ぶ。大体40分くらい並んだ。前の人の失敗を見ると緊張する(笑)。何とかなるか。教えてもらった通りに、丁寧に。最初の細い幅を7秒間かけて、ゆっくり進むテストで練習よりもスピードがでてしまったが、なんとかぎりぎり7秒で通過。結果84点(一か所何か16点の減点をされた模様)。70点以上で合格なので、無事合格。その後、免許配布の受付に行くと、証明写真の取り直しを支持された。日本の証明写真の背景が水色だからかな(台湾は白)と思っていると、「耳が出ていないから」と言われました。なるほど。すぐ近くで証明写真を撮影(200元)。受付のお姉さんに撮った写真を2枚渡して、しばらく待つと名前が呼ばれる。免許証ゲット。ここで免許発行料200元支払い。一回で合格すれば、450元〈約2000円〉で免許が取得できる。飛べるほど嬉しかった。記念撮影をしていると雨が上がりました。
<15:00>
全ての日程が終了し、お仕事へ。高さんが私の職場まで、送ってくれました。大大大感謝です。本当にありがとうございました。
こうしてバイク免許を無事に取得できました。余談ですが、高さんが「免許が取れたらご褒美あげるよ~。」と言ってくれていて、なんとそのご褒美は手作りのフルーツかき氷でした。手作りのクオリティーが高すぎました。ここに記録しておきます(笑)。f:id:naganu_taiwan:20230701045030j:image

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また8月2日にお会いしましょう。大家再見~。