台湾だより

中国語力0で台湾移住。好きなことして生きていく。ゆるっと生活記録。

ひとやすみ


スポンサードリンク

大家好!6月になりました。みなさんいかがお過ごしですか?5月上旬から梅雨に入り、週に3~4日は雨が降り、カラッと晴れる日が貴重に感じる季節になりました。雨が降ると、気温は少し下がるので、扇風機だけでなんとか暑さをしのげます。先週末、図書館のような自習室のような施設を利用して、読書に没頭しました。エアコンが効いて、静かで周りの人も仕事や勉強をしている…大学受験を思い出しました(笑)。戻りたくない…もう一度あんなに頑張れる気がしない。そんなことはさておき、台湾生活史上、最も集中できる場所を見つけました。Wi-Fiがないから、スマホをいじらなくなるのもいいなと思いました。スマホって、永遠に触ってしまう…ドラマを見たり、YouTubeを見たり、ショッピングしたり、インスタグラムを見たり、目的がなくてもついつい触ってしまいます…そんな時は、登山に行くか、自習室に行こうと思った先週末なのでした。かれこれ語学学校に行かなくなって、3カ月…まあ午前中暇~。こんなにゆったり、過ごしていいのか不安になりつつ、前回紹介したコーチングを継続、5月に入ってから、会社員時代のつてでお話しをいただき、中学1年生の床の振り付けをすることになりました。と立ち止まってはいない模様。ただ時間があるなら何をしようか、何ができるか、何をしたいかよく考えたいところです。さて、今回は!と本題に入りたいところですが、今特に記録しておきたい!ことがありません…。おなじみのひとやすみです…(笑)。最近の嬉しかったことをつらつらと書きます。

➀お友達が頼りにしてくれる~

昨年5月の記事で紹介したブランチのお店を営む友人。彼女は、私がいつお店に顔を出しても、美味しいご飯を作ってくれます。さらに、生活で困ったこと、ちょっとしたおしゃべりなど、何でも話せるし、力になってくれます。本当に心からありがたい。そんな彼女のお店は土日に繁盛するため、土日は彼女のお母さまがお店の手伝いに来られます。5月中旬、彼女のお母さまが白内障の手術を受けました。手術から2週間は、安静ということで、代打で私がお手伝いすることにしました。「のん、おばあちゃんが手術する週と翌週の土日、手伝いに来てくれる?」「もちろん~、安心して私が手伝うよ~。」こんなやり取りです。初めて本格的なお店のお手伝い。いつも頼りっぱなしなので、頼りにしてもらえたことが嬉しかった。私の担当は、飲み物(混ぜない系)の準備、ゆで卵の殻むき、ピーナッツトースト・チョコクリームトーストのトースター番人、ヨーグルトを容器に入れてはちみつを加える、火のもと番人、食器洗い。おおげさに言って、こんな感じです(笑)。

②台湾で3度目の誕生日を迎えた~

台湾生活2年半。台湾には、誕生日を盛大に祝う文化があります。職場でも、ケーキを用意していただき、写真を撮って、ケーキを食べました。夜には、仕事終わりの姉たちがサプライズで家まで来てくれました。今年のサプライズは「豆花(台湾のデザート)を間違えて、作りすぎちゃったから今から持っていくね~」。誕生日だし、そんなミスないだろうとちょっと勘ぐりつつ、玄関まで行くと、花束、ケーキ、プレゼントをくれました。準備してくれたことも嬉しいですし、驚かそう喜ばそうとしてくれたことが嬉しいです。毎年いい思い出をいただいています。一生大切にしたい姉と台湾で出会えたことに感謝です。台湾にいるから?好きなことをしているから?年を取ったから?はっきりとした理由は不明ですが、とにかく時間が経つのが速いです。直近の2カ月、ほとんど知らぬ間に時間が経っています。ということで、27歳の目標は「大切な人を大切に。大切な時間を大切に。」です。引き続き、ゆるっと頑張っていきたいと思います。f:id:naganu_taiwan:20220602092248j:image

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また7月2日にお会いしましょう(^^)/再見。