台湾だより

中国語力0で台湾移住。好きなことして生きていく。ゆるっと生活記録。

わたしの夏休み2023

スポンサードリンク

大家好~8月になりました。みなさんいかがお過ごしですか?台北に引っ越してから半年が経とうとしています。雨の日が多いのはこれまで通り、物凄く暑いかというとそうでもありません。最低気温25度、最高気温35度、湿度は日本より高めです。7月は1日に、台北市の代表選手を選ぶ選考会に私の選手が一人参加しました。練習通りに試合をこなせたので100点。試合後にかき氷を食べに行きました。その日の夜の飛行機で日本に帰国して、8日間の夏休みを過ごしました。2月にも日本に帰ったので、5ヶ月ぶりの帰国で、頻繁に帰れることが嬉しかったです。今回は7月に帰国した時の思い出を記録します。

7/1(土)20:25桃園国際空港の飛行機。台北でお世話になりまくっている高さんが車で、空港まで送ってくれました。17時前に、自宅に迎えに来てくれて、18時頃空港に到着。18時半には、搭乗手続きを済ませて、待機。そこで、なんと不思議な出来事が。スマホを充電していると、40代に見えるthe台湾、陽気なおじさんに話しかけられる。彼もスマホを充電したいらしい。一緒に充電できるように、コンセントの位置を変えたり、世間話をしたり。奥さんと娘さん3人で家族旅行に行くらしい李さん。名刺をいただくと、社長さん?かつ新竹サッカー協会会長さん。わたしも中国語が話せる理由、仕事など簡単に身分を明かし、仲良くなりました。私たちが乗る飛行機は、7/2(日)0:40に羽田着で、わたしは始発まで空港で休めばいいかくらいに考えていました。このお父さんは、「羽田空港の到着ターミナルではないターミナル直結のホテルしか予約できなくて、そのホテルにたどり着けるかが不安だ。ちょっと案内頼んでもいいかな?」とおっしゃって、私はホテルまでの案内を任されました。出発前に、娘さんとラインを交換し、羽田空港の荷物を受け取る場所で合流。ターミナル間を走る無料バスがない時間帯だったので、タクシーで移動。無事ホテルに到着。フロントの人に宿泊者数を聞かれて、私は通訳のお手伝いです~、と言ったのですが、皆さんが少し休んでいきなさいよ~。ベッド使っていいわよ。と言って下さり、ご一緒させていただくことに。なんとその日出会ったご家族と1泊してしまいました。よく眠れた。仕事終わりのフライトで疲れていたし、次の日から元気に友人たちに会いたかったので、とても助かりました。怖いくらいに運がいい。李さんは、「台湾で困ったことがあったらいつでも連絡して。」と言ってくれました。朝、奥さんと娘さんがまだ寝ている時に、李さんはお風呂に入り、座禅を組んで瞑想していて、社長さんの習慣はさすがだな~と思いました。台湾の人の距離の近さと私も台湾に染まっていることに驚きつつ、日本での夏休みがスタート。

【7/2(日)帰国1日目】
10時に蔵前のカフェにようことはるひが来てくれた。大学の同級生。ようこは卒業式以来だから5年以上ぶりの再会。そんな感じは全くしなくて、とても綺麗になったようこ、中身は大学生のときのままで安心感満載。台湾に引っ越した当時、台湾で買えないものの話になって、それを今でも覚えていてくれて、プレゼントしてくれた。細やかな気遣いと大笑いハイテンションを兼ねそろえたようこ、今後ともよろしく。はるひは社会人になってちょこちょこ会えていたけど、4年以上ぶり。相変わらず、おっとりかわいくて、立派な奥様になっても、集まって、モーニングしながら、おしゃべりして、笑って、ってできることに大感動。意外にもようことはるひの組み合わせが初めて?だった気がするけど、ひたすら話して、意味わからないくらいたくさん笑いました。ふわふわ癒しをくれつつ、しっかり者で学生時代からお世話になりまくりのはるひ、今後ともよろしく。

13時半に赤羽でかんちゃんと待ち合わせ。会社員時代の同期。少し遅めのランチでイタリアンを食べながら、たくさんお話して、楽しかった。かんちゃんとは1月の帰国の時にも会えたから、半年に1回くらいの間隔で会えることがこんなに幸せか~と噛みしめた。9月には大好きなかんちゃんの結構式にきょうちゃんと参加する予定。(きょうちゃん、のちに登場します。)いつもハッピーな気持ちにさせてくれるかんちゃん今後ともよろしく。

【7/3(月)~7/7(金)】実家帰省。母とショッピングに行ったり、ご飯を食べたり、お家でゆっくりしたり。大学の先輩、さおりさんとランチに行って、たくさんお話しました。さおりさんは、コーチングでもお世話になり、近況報告がコーチングの成果そのもので、半年前に思い描いていた理想が面白いくらい現実になっていて、ウキウキしながら、さおりさんに今の生活のことをお話できて嬉しかった。たくさん聞いてくださり、ありがとうございます。この期間は、前回の帰省の反省を生かして、とにかく母の手料理を食べることを軸に行動。ポテトサラダ、牛丼、ひじきの煮物、ハンバーグ、豚の生姜焼き、和風朝食、洋風朝食、魚の干物、手作りヨーグルト、唐揚げ。やっぱりママの手料理が一番。こんなに食べつつも、ママと外食もできて、満足。f:id:naganu_taiwan:20230802001049j:image

【7/7(金)~7/9(日)】関西たのさん宅帰省。たのさんも会社員時代の同期。飛行機が遅れて、最寄りの駅に着いたのが23時頃。起きて待っていてくれて、お風呂沸かしてくれて、いつも本当にありがたい。たのさんのところまで、行く途中の大阪駅構内できょうちゃんにぱったり会えた。きょうちゃんも会社員時代の同期。なんだか、台湾と日本の距離ってなんてことないし、会いたい人には会えるし、偶然にでも会えるって実感して、じわじわ嬉しくなった。7/8(土)のお昼に集合して、2人にわたしの食べたいもの食べつくしツアーに付き合ってもらった。食べ疲れて、一旦帰宅。「漁港の肉子ちゃん」というアニメ映画を観て、ほっこり大感動。見終わってから、天満に行って、お寿司と焼き肉を補給。大満足。日本最終日は、たのさんとゆっくりお家で過ごしつつ、お散歩がてら、近所のインドカレー、ユニクロへいく、どすっぴんおばさんとなった(笑)。4年前の今頃に戻った感じがして、懐かしくて、今でもこういう関係でいられるのがありがたくて、嬉しくて幸せだった。帰りに美味しいたこ焼きを買って、映画を観ながらパクパク。食べたいモノリストコンプリート。たのさん、きょうちゃん、友達だけどもはや家族みたいでとても安心するの、今後ともよろしく。

7/9(日)の終電で、関西空港に行き、空港で一泊、ベンチで仮眠。7/10(月)7:55の飛行機で台北へ。関西からだとすごく速く感じて、あっという間に台湾に戻ってきました。台湾時間10時過ぎには到着。荷物検査、入国手続きもすごくスムーズでした。空港までの送迎をしてくれた最近彼氏になりつつある高さん。いつもありがとう。高さんのお話はまたの機会に。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また9月2日にお会いしましょう。大家再見~。