台湾だより

中国語力0で台湾移住。好きなことして生きていく。ゆるっと生活記録。

11月の思い出

スポンサードリンク

大家好!12月になりました。みなさんいかがお過ごしですか?こちら台湾北部は、最低気温18度最高気温24度で、朝晩肌寒くなってきました。2023年もあと1ヶ月。毎日を大切に楽しく過ごしたいものです。11月は何があったかというと、大きく2つ。全国大会(お仕事)と屏東帰省です。全国大会が高雄で行われたため、大会終了後に休暇を取って、屏東に帰省しました。今回はこの2つについて、記録します。

➀全国大会【112年全國競技体操錦標賽 11/15-19@高雄】

[11/15(水)]

7:50集合、校長先生や保護者と集合写真、8:00貸し切りバス出発予定が、1人の選手寝坊遅刻により8:20出発。バスで約5時間、11:00頃台中のサービスエリアで休憩。13:00過ぎに高雄の宿泊施設に到着。この日から、小学2年生2人を預けられる…4人部屋でこの2人と住む地獄の4日間が始まった。まず2人を連れて、牛肉麺を食べに行きました。食べ終わって、ホテルに戻ると2人が騒ぐ。踊って歌って、飛び跳ねて、遊んで、15:00頃昼寝しました。私は、15:30~中学生・高校生の練習を見るため、一度2人と離れる。チビ2人は16:00~練習らしいので、彼女らのコーチにお任せ。お昼寝から全然起きなかったらしい。(笑)私が担当する選手7人と、15:30にホテルロビーに集合し、30分程歩いて試合会場へ。会場設営中で、器具を使った練習はできそうにないけど、トレーニングはできそうだったので、16:00-17:15トレーニング。その途中で、BOSSから17:45に集合して、みんなで鍋食べに行くよ~と連絡があったので、急いでホテルへ。徒歩で戻っている段階で、集合時間18:20に変更。助かりました。学校ご一行で、お鍋を食べて、食べ終わったら、ホテルへ。20:30ミーティング。次の日のスケジュール、服装を確認して、解散。このあと、チビ2人と格闘。シャワーを2人で浴びてくれたまではいいものの、ドライヤーを手伝って、歯磨きを自分でしてもらい、トイレを済ませ、寝る準備をしてもらいました。これでミッション完了。わたしのシャワーの時間、ルンルン。と、シャワーを浴びていたら、チビ「先生、まだ?」とドアを叩かれる。「だれだれがうんちしたいの」「あ、もらした、お腹痛いって」(なんということか。わたしまだシャワー中ですが…。ドアを開け、漏らした子が便器に座る横で、ズボンとパンツを洗うわたし。ズボンを洗って、絞って、干しておきなさいと伝えました。シャワーを浴び終わって、寝る準備を終えた彼女たちを見に行くと、さっき洗ったズボンが見当たらない。「ズボンどこに干したの?」「履いているけど?」「えーーーーーーー!!!」

子どもの面倒を見るってこんなに大変なんですね、先が思いやられる1日目でした。

[11/16(木)]チビ二人の記録割愛。

私の担当する選手は、午後から会場練習、午前中やることがないので、10:00に集合して、ホテル付近の公園へ。30分自由に遊び、30分軽くトレーニング。f:id:naganu_taiwan:20231201103956j:image

中学生3人は、15:00から1種目12分の割り当て練習、高校生は、大学生・社会人とともに16:00からフリー練習。割り当て練習中も器具の調整があって、公平に練習ができないし、フリー練習だと平均台と段違い平行棒に長蛇の列ができて、練習どころではない。平均台に並んでいると、他チームのコーチが、まだか?1時間も並んでいる。あなたたち本当に並んでいた?と質問してきて、緊張が走りました。並んでいました!なんとか練習でしました。明確なルールがない、ルールを守る文化がない…改めて、日本とは違うと感じました。そんな中、特に大きな問題なく練習できました。へとへとで帰ってきて、ミーティングまで時間もないし…この日に再会した77歳の元台湾男子体操総監督の先生からいただいた鯖寿司に救われました。すぐさまシャワーを浴びて、ミーティングに参加して、夜ゆっくりと過ごしました。

[11/17(金)]

10:00に中学生1人、高校生1人と公園で1時間ほど運動。他の5名は疲れたようで、お部屋で休息。12:10ロビー集合し、小学校高学年の選手3人の応援のために、試合会場に向かいました。14:00から試合の応援。私は床の曲かけ、ロイター板の移動をお手伝いしました。応援が済むと、選手たちは一度ホテルに戻り、休憩。私は、去年まで勤務していた小学校の選手たちの大成長を見届けるために、会場に残りました。去年担当していた選手たち大健闘。団体で全国1位2位という立派な成績でした。話変わって、わたしの選手たちがホテルから会場に戻ってくる際、帰宅ラッシュかつ道路工事で、渋滞。余裕を持ったスケジュールにしておいて、良かった。この日は割り当て練習の予定だったが、練習前の試合が遅延したにもかかわらず、練習時間を変更するアナウンスがなく、コーチ陣が怒鳴り、喧嘩しつつ、フリー練習に変更。中学生は17:45から、高校生は19:20から各自要点を練習しました。閉館時間20:00ぎりぎりまで練習して、前日よりは会場に慣れた様子の選手たち。試合前の会場練習以前に、選手は技の安定性を高めておく必要があると痛感しました。この日から同部屋おチビ➀のお母さまが合流してくれたおかげで、おチビ②との2人部屋となりました。この日は、練習後すぐにホテルに戻り、すぐにミーティング。それから夕食となりましたが、昼食を15時頃に食べたおかげで、それほど空腹感がなく、買いに行くのも食べに行くのも億劫だったので、ロビーにあるご自由にアイスクリームとホットミルクで済ませました。このホテル、朝食もロビーのアイス・ドリンクサービスも、洗濯機・乾燥機・洗濯洗剤・洗濯ネットの貸し出しサービスも、全てがすごく良かった。この日に試合を終えた小学5年生が私たちの部屋で寝ることになり、おチビ②を見ていてもらい、わたしは洗濯をしました。洗濯をしつつ、アイスを食べ、乾燥するのを待っていると、去年まで働いていた学校の元同僚が、ホテルのロビーまで来てくれました。試合までの練習、去年一緒に担当した選手の成長、最近の練習で困っていること、効果がある練習方法を話していると、0時を回っていました。夜遅く、タクシーに乗って、小一時間話すために私のところまで来てくれた元同僚、目標を達成できて、相当嬉しかったのだと思います。その嬉しさ、達成感を去年にように、同じ立場で一緒に感じることはできなかったけど、去年7カ月間パートナーコーチとして、少しは彼の役に立っていたかもと、嬉しい気持ちになりました。こうして、普段会えない体操関係者と会えるのも試合のメリットですね。

[11/18(土)]

10:00に高校生1人と公園で1時間ほど運動。他の6名は疲れたようで、お部屋で休息。11:40ロビー集合し、12:00からの開会式へ。13:00から小学校中学年3人の選手の応援。この日は予定よりも少し早く試合が終わり、中学生は時間通り、17:35~各種目7分間の割り当て練習、高校生は18:10~各種目8分間の割り当て練習を行いました。この日は、19:00閉館。連日、コーチ陣がホテルまでのタクシーを手配してくれるのですが、ホテルまでの距離が絶妙で、練習道具を抱えた選手たちが歩くには少し遠く、タクシーの運転手からすると割の悪い距離らしい…なかなかつかまらない。この日は、日本好きの運転手がひたすら「日本のお好み焼きとたこ焼きは中が柔らかすぎてがっかりした」と言って、わたしは「中がとろとろだから美味しいの!!!!」と車内が大盛り上がりでした。ホテルに荷物を置いて、私は高校生の選手1人と夕飯を食べに行きました。その選手は、何かと行動が私の大ファンで(笑)。「高雄に来たら、またこのお店のこの席で、ご飯を食べて、この日を思い出す♡」面と向かって何を言うんだ(笑)。「テイラースウィフトが世界で1番好きだった。あなたはテイラーを超えたの。」と言われたこともあります。今後も彼女のアイドルとして、精一杯笑顔で体操を教える所存。彼女が体操をする上で活力になるのなら、悪くないかな。急ぎ足でホテルに戻り、20:30からミーティング。この日は1人部屋を与えていただきました。最高~。

[11/19(日)]

8:50ロビー集合。準備でバタバタして、選手の湯たんぽに使うお湯を汲むのを忘れてしまった。大きなミス。時間に余裕を持って行動すべし。

【中学生】9:20集合、ウォーミングアップスタート。今回の会場は、トレーニングができる環境がなく、トレーナー陣が持参したヨガマット2枚で何とかした…試合会場からお手洗いが遠い、試合時間が急遽5分早まる、余裕を持ったスケジュールにしておいてよかった。

10:05~各10分間の公式練習[ゆか・休み・跳馬・段違い平行棒・平均台]

10:55~試合[平均台・ゆか・休みがなくなり(跳馬の審判が速い)・跳馬・段違い平行棒]

平均台1人目2人目ともに2回落下。3人目4人目ともに1回落下。普段よく失敗するから5人目に回した選手なんと成功。1種目目からとんでもない滑り出し。

ゆかは大きなミスなく、跳馬は運よく成功した選手が1人と、練習通り失敗した選手が2人、3人とも成功する練習が積めていなかった。反省。段違い平行棒は、練習通りまずまずの出来だった選手が2人、練習通り失敗した選手が1人。3人ともDスコアアップと振上げ倒立の精度が低すぎることを改善する。跳馬5位、平均台8位。

【高校生】中学生の試合中、ウォーミングアップ開始。普段から時間を決めてアップ・練習をする習慣があるから、急な試合の前倒し以外は不安になることはありませんでした。

12:40~各10分間の公式練習[跳馬・段違い平行棒・休み・平均台・ゆか・休み]

13:40~試合[休み・跳馬・段違い平行棒・休み・平均台・ゆか]

跳馬、段違い平行棒練習通り。平均台失敗が目立つ…動きで落下、新しく入れた2回ターンで落下、普段あまり失敗しない抱え込み側宙で落下、と3人それぞれに落下する中、3週間前に足首を怪我した選手が、技を落として全部成功。Eスコア8.0。床練習通り。2年ぶりにダブルを使った選手は、見事に場外へ…ニコニコして、ゆかの上に戻ってきました。怪我なく、予定した演技ができて、良かった。跳馬6位、段違い平行棒7位、平均台8位。

わたしが立てた今回の試合の目標は、「選手たち自身が、各自実力を的確に理解する、試合で思い通りに演技するために必要な準備を知る。」でした。この一見当たり前で誰でもできるような目標のため、10/7,10/14,10/28,11/4,11/11と5回にわたり試合形式をしました。選手たちは客観的に自分の演技を見て採点し、自分で減点した部分を次の週の練習で修正する。通しのメニューの日は何回チャレンジして、何回成功したか、どの技で失敗したかを各自記録してもらいました。最後の試合形式前は、「試合形式で成功させたいなら、今週4日間の練習で5本は成功させる必要があると思うけど、やってみる?」と選手を挑発し?7人中2人が目標達成。この2人は、最後の試合形式でノーミスを達成しました。運任せでない自信と、明確な練習目標とその結果により達成感を感じていたようでした。その2人も試合では、1ミスと3ミス。試合後は、次の試合のDスコア目標、Eスコア目標を私が提示し、ギャップを分析して、提出してもらいました。Eスコアのギャップ分析で、技が少ない、難度が低いと書いてある選手がいて、再提出。ほとんどの選手が「練習量が足りない」と書いており、私の目標はやんわりと達成。オフシーズンに入る前に、選手たちが実感してくれてよかった。少しばかり葉っぱを書けながら、この冬の彼女たちの練習量に注目しようと思う。

②屏東帰省【11/20-22】

[11/20(月)]10時に屏東駅集合。タクシーで東港へ。11:00の船に乗って、小琉球へ。3人で2台のバイクを借り、島をぐるっと1周。のんびりと昼食を食べ、海を見て、リフレッシュ。16:00の船で東港へ戻り、乗り合いタクシーで高雄へ。17:30、先生行きつけの居酒屋へ。そこで夕飯とお酒、先生は大好きな台湾人の友人に囲まれ、とても嬉しそう。その後、先生のご友人のアパートにお泊りさせていただきました。f:id:naganu_taiwan:20231201231848j:image

[11/21(火)]この日も先生と過ごし、桃園空港付近のホテルまでお伴する予定でしたが、先生も会いたいご友人がいるとのことだったので、別行動に。急遽もう一度屏東に帰れることになりました。9:30に屏東駅に到着。2年前まで担当していた体操選手のお母様がバイクで迎えに来てくれて、一緒にヤージェのお店に行きました。 屏東で生活していた時からとてもよくしてくれた方で、娘さんの体操に関係する問題を何かと私に知らせてくれます。中学2年生という難しい年齢の娘さんのことをたくさん話してくれました。台湾で体操を続けることの難しさと相まって、相当ご苦労されている様子でした。2時間ほどおしゃべりした後、ヤージェのお店が忙しくなったので、以前のように簡単なことをお手伝いしました。テイクアウトのお茶を準備し、パンが焦げないように見張る、くらいのことですが。忙しさが収まると、ヤージェがご飯を作ってくれて、懐かしいランチタイムを過ごしました。14:30営業終了後、豆花ジェジェが迎えに来てくれるまでヤージェとおしゃべりをしました。16:30頃ジェジェが迎えに来てくれて、豆花家族のお家に帰宅。ジェジェは教習所に行って、運転の練習をする車の後ろにわたしを載せてくれました。私は、後ろの席ですやすやと寝てしまいました。台湾の運転免許教習現場は日本と少し違いました。この日ジェジェは、1時間テストコースを運転しました。隣に教官は座っていないし、後ろには友人が座って寝ています(笑)。日本ではありえないですよね。この日の2日後、見事にテスト合格。おめでとうジェジェ。その後、2人でくら寿司に行き、お寿司を食べました。お家に帰る時、ジェジェを後ろに乗せて、バイクを運転しました。わたしもバイク免許を取ったので!!!屏東に住んでいたときは、できなかったことができるようになって嬉しかったです。豆花家に帰宅し、シャワーを浴びて、就寝。ジェジェは学校の先生をしつつ、教習にも通い、さらに夜免許テストの勉強をして、介護が必要なおばあちゃんと一緒に寝ました。家族、友人を大切にするジェジェ、豆花家族にいつも心が温かくなります。f:id:naganu_taiwan:20231201231921j:image

[11/22(水)]豆花家族のお兄ちゃんがバイクで駅まで送ってくれました。駅から、歩いてヤージェのお店へ。朝ご飯をいただき、最後のお別れをして、歩いて駅へ。9:56の電車に乗り、新幹線の駅まで。10:55の新幹線に乗り台北に戻りました。13時過ぎに帰宅し、良い天気だったので、たっぷり溜まった洗濯物を片付けました。14:30から通常モードに戻り、出勤。高雄開催の大会のおかげで、大会次いでに旅行と帰省ができて、大充実でした。

今回は一段とつらつらと長々と記録しました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回は来年。あと1ヶ月、やり残しのないように過ごしましょう。少し早いですが、良いお年を。大家再見。