台湾だより

中国語力0で台湾移住。好きなことして生きていく。ゆるっと生活記録。

かんちゃん結婚おめでとう


スポンサードリンク

大家好!!10月になりました、みなさんいかがお過ごしですか?こちら台北、最低気温25度最高気温33度のまだまだ夏らしい天気ですが、早朝には秋の気配を感じます。日本はすっかり秋に入っていますか?9月は、中学高校の同級生が台北に遊びに来てくれて、私自身も帰国して、友人の結婚式に参列させていただき、台湾は一応海外だけど、日本からそう遠くないと実感できました。友人が台湾に来てくれれば、休みを取らずして平日に会えるし、友人の結婚式ともなると、職場は私に3日間の休暇をくれました。もはや、日本の会社員時代よりも、日本の友人に会えるし、家族旅行もいけちゃう?とワクワクした9月でした。日本にいた時は、「いつでも会えるし、今じゃなくてもいいか。」と思っていましたが、台湾で生活することにより、「帰国するなら絶対会いたい。」と家族や友人に会うことへの熱が変わりました。今回は、休暇をいただき、参列させていただいたとても素敵な友人の結婚式、その前後の女子旅、親子旅を記録します。

【9/17】2:15桃園空港発-6:40成田空港着
空港内で朝ご飯を食べ、上野へ向かう。11時、上野駅できょうちゃんと合流。きょうちゃんは、新卒で入った会社の同期、元同僚、現親友。翌日のかんちゃんの結婚式に一緒に参列するため、都内で遊んで、横浜に前泊する最高の計画を企てたわけです。まず、上野公園で行われていた台湾フェアに行き、台湾グルメをちょこちょこ食べ、台湾人のイラストレーターwhosmingさんと日本人のイラストレーターchalkboyさんに、1分間似顔絵を描いていただきました。きょうちゃんは、絵や雑貨、おしゃれで素敵なものへのお目が高い~多趣味で自分の気分が上がることを知り尽くしていて、きょうちゃんと一緒にいると一人では思いつかないことをやってみよう~という気持ちになれます。似顔絵を描いてもらうってこんなに嬉しいの~と驚きました。台湾フェアを満喫した後は、アメ横で乾杯、ビールがこんなにおいしいのも夏のおかげ、きょうちゃんのおかげ、日本の居酒屋最高。その後、電車で横浜へ。きょうちゃんが前もって予約してくれたホテルへcheck in。少し休憩して、きょうちゃんが調べ当ててくれたピザのお店へ。こちらなんと100名店、予約なしで入れてラッキー。ホワイトアスパラガスのビスマルク!これが絶品すぎた~!!スパークリングワインをいただいて、大人になったな~、大人も悪くないな~と。ホテルに戻り、大浴場で2ヶ月ぶりのお風呂。お風呂に浸かる環境の無い台湾生活から帰国初日で日本の素晴らしさを存分に感じられました。ありがとうきょうちゃん。f:id:naganu_taiwan:20231002004440j:image
f:id:naganu_taiwan:20231002004436j:image

【9/18】かんちゃんの結婚式@アニヴェルセルみなとみらい横浜
新卒で入った会社で出会ったかんちゃん、社会人になっても素敵な出会いがあることに感謝。わたしときょうちゃんは転職して、同僚ではなくなっても、変わらず一緒にいると安心して、楽しくて、とにかく幸せな気持ちになる友人。今年1月に3人で1泊2日の名古屋旅行をしたときに、かんちゃんはわたしたちに直接結婚のことを話してくれました。大好きなかんちゃん、幸せな出来事を話してくれて、人生ですごく大切な日を一緒に過ごさせてくれて、本当にありがとう。結婚発表、結婚式の情報共有、招待状、式当日の受付、式中の催し、全てにかんちゃんの思いやりが詰まっていて、何度も幸せな気持ちにさせてくれました。かんちゃんありがとう。そんなかんちゃんがお父さんと歩くのを見て、涙腺崩壊。結婚式って、こんなに感動するのか!!!頭で考える間もなく感情がこみ上げた。その後の披露宴、どの瞬間もかんちゃんが美しくてかわいくて素敵で、私たちも楽しくて幸せで嬉しくて、かんちゃん家族の様子にジーンときて、わ~~~~~しーあーわーせー。初めての友人の結婚式が、かんちゃんの結婚式で、きょうちゃんと思いを共有できて、本当に嬉しかった。かんちゃん、ご結婚おめでとう。本当にありがとう。披露宴の後、きょうちゃんと電車、新幹線で関西へ。きょうちゃんありがとう。二人ともありがとう。19時過ぎに、大阪のホテルに到着し、母と合流。久しぶりの母との食事、パスタ、お寿司、居酒屋とハシゴ飯?ハシゴ酒?パスタ屋のお姉さんに教えてもらった居酒屋の焼き鳥がこれまで食べた焼き鳥で一番おいしかった。母お気に入り認定。とても幸せな1日。

f:id:naganu_taiwan:20231002004550j:image

【9/19】母念願の天満ハシゴ酒day
海鮮丼、桃パフェ、大阪城、天満ハッピーアワー、たのさんにも会えた(幸)、お土産とおススメ小説、癖強め親子と楽しくお酒飲んでくれてありがとうたのさん、再び前日の焼き鳥、ここで店員さんと仲良くなった母、台湾の仕事がなくなったら、働かせてくれるらしいオーナーのタケキさん、店員のみさとさん、焼き物担当ゆうきさん、一緒にビールを飲んで、母ご満悦。タケキオーナー、帰りに瓶ビールをプレゼントしてくれました。母ホテルに戻ってもビール(笑)。この日、15時~27時生ビール10杯以上、瓶ビール2本飲んだ母。私が寝る直前、母はまだまだハイテンションで、最後まで付き合えずごめんよ。次は程よく飲んで、旅行全日程楽しもうね(笑)。こんなことめったにないから、飲みすぎちゃったのかな。これからは頻繁に旅行しようね。

【9/20】母念願の天満寿司二日酔いに完敗
天満の美味しいお寿司屋さん「春駒」でランチ(母1口も食べられず)、難波(母サイゼリヤで休憩、徐々に復活)、電車でりんくうタウンへ、ホテルチェックイン、高級なホテルに感動、歩いてアウトレットへ、海が見られて嬉しそうな母、おそろいの靴を購入、インドカレーとスープカレーが食べられるお店へ、母の食べたスープカレーはいまひとつで、スープカレーデビュー失敗…次はとんでもなく美味しいスープカレーを食べようね。ホテルのフロントで、翌日の移動手段を確認して、ネットで関西空港-神戸空港フェリーを予約して、荷物整理、お風呂に入って就寝。美味しいものを母と食べる、嬉しそうな母を見る、高級なホテルに泊まる幸福感、今回の旅行で、働く理由、モチベーションを見つかった気がします。私の台湾生活は、お金を使うタイミング、使う金額ともに少ないです。ただでご飯を食べさせてくれるレストランオーナーの友人、ただで居候させてくれる同僚ご家族、本当にありがたいです。金銭感覚が狂っている自分に気が付きました。そのうえ、お金がないと生活できない恐怖から、なかなかお金を使えない、何にお金を使うべきかが明確じゃないからこそ、節約して貯金しておきたくて、お金を使わない選択をする、お金の使い道を考えない癖、使い道の分からないお金を稼ぐ仕事とは?と自分では気づかぬうちにモヤモヤしていたようです。好きなことを仕事にできた代償というか…恵まれすぎた環境に感謝しかないのですが!母との二人旅は、わたしが好きなお金の使い方を教えてくれました。思わぬ副産物(笑)。経験にお金を使うって最高ですね、家族旅行って素敵。できれば家族全員でも行きたいかも?(ね?こうちゃん?(兄)うちは無理かな?(笑)無理はしないけど、いつか1回でもできたら、何十年後かに感じるであろう後悔が1つ減りそう。ね?こうちゃん?(笑)f:id:naganu_taiwan:20231002004712j:image

【9/21】無事台湾帰国、母も帰宅

関西空港→神戸空港のフェリーが予定通り運航しなかったら、飛行機に乗れないという事態を想定していなくで、ハラハラしましたが、全てが予定通りにいって問題なし。次は、余裕を持ったスケジュールにしたいからここに記録。5:10ホテル発のバスの運転手さん、優しかった。旅行中に出会った関西の方々、みんないい人。また一段と関西が好きになりました。ママ、長旅お疲れさま。楽しかったね。また行こう!!!私は、10時頃台湾に戻って、午後から通常の台湾生活に復帰しました。

 

大好きな人に囲まれて、人生観の変化や大切なことに気づいた4日間を、長々と記録しました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。では、また11月にお会いしましょう。大家再見~。