台湾だより

中国語力0で台湾移住。好きなことして生きていく。ゆるっと生活記録。

2022年を振り返る~


スポンサードリンク

大家好!!!2023年1月になりました。みなさんいかがお過ごしですか?12月10日あたりから、長袖長ズボンで生活するようになりました。12月下旬、台湾もさすがに寒くなってきて、冬用のコートを出しました。台湾南部の冬に慣れてしまうと、日本の冬は耐えられそうにないです。最近転職活動のため、都会に行く機会があったのですが特急電車に乗っていたときに台湾ならではの出来事がありました。大学生に見える男性が、隣に乗ってきました。私が通路側、その方が窓側。私はうとうと寝ていました。ふと、目を覚ますと「寝るなら、窓側に座りますか?席交換しましょう。」と言ってくれました。ありがたく席を交換してもらい、引き続き睡眠。次に目を覚ますと、「これ使って~」とモフモフコートを貸してくれようとしました。「いえいえ、大丈夫です~」と言って、引き続き睡眠。次に目覚めると、窓とわたしの頭の間にその方のコートが丸めて置いてあり、枕のような感じになっていました。どおりで寝やすいわけだ…隣を見ると、寒そうに寝ている…その方のコートをその方に掛けなおしました。その方は降りる駅につく、2分前くらいにむくっと起きて、何も会話をすることなく電車を降りていきました。他人にここまでするのか、少し変わった人だな…。台湾の人は人間関係の距離がとても近いです。台湾の生活に慣れてきて、何とも思わなくなっていたけど、久しぶりに再確認した出来事でした。ここは台湾(笑)。
2022年から2023年の年越しは、友人のお家でポップコーンを食べながら、2022年頑張ったこと・運が良かったこと・感謝したい人を書きだしました。3人でおしゃべりしながら書いて、発表して、ケーキに蝋燭を立てて、写真を撮る準備をしていたら0:03なっていました(笑)。f:id:naganu_taiwan:20230102104309j:image

今回は2022年を振り返って、先ほどの3項目を記録します。

➀頑張ったこと ②運が良かったこと ③感謝したい人

【1月】引っ越し(初めて台湾で引っ越し)
➀お部屋探し・内見・引っ越し作業
②人柄の良すぎる大家さんのいいお部屋が見つかった。幸福度が大幅にupした。
③バイクに乗せてくれて、一緒に何件も内見に行ってくれた友人、引っ越し、湯船の搬入をやってくれた友人。二人ともたいしたことないよ~って顔して、たくさん私ができないことを助けてくれました。

【3月-10月】仕事でペアコーチと担当選手の変更
➀ペアコーチと協力して細かい練習計画、実践、話し合い、修正を根気強くやった。
②信頼できる仕事仲間が見つかった。期待したくなる人達と頑張れた。
③私の意見を全面的に聞いてくれたペアのコーチと素直でかわいい選手たち。この期間前進している感、充実感があった。

【6月】コロナにかかった
➀かかってから、耐えに耐えた。病院に行き、職場に連絡。7日間の隔離生活。
②近くに頼れる友人がいたこと。大家さんがとてつもなく親切。
③ご飯・水・検査キッドを持ってきてくれた友人、運動用マットを持ってきてくれたペアコーチ、それを玄関から、私の部屋まで運んでくれた大家さん

【9月】日本語の先生スタート・中国語力テスト
➀授業のPPT準備・46人の学生の前で怯まない・模擬試験の勉強、我ながらよく頑張った。
②中国語力テストのタイミング、 出会った人・タイミングすべて運が良かった
③仕事を紹介してくれたレザさん、レザさんを紹介してくれたジェニーさん、前任の先生、学校で出会った先生方、愛しの学生たち

【10月】全国大会に選手として参加してみた
➀週に2~3日の練習を積んだ。選手の練習も計画的に余裕をもって、試合まで準備できた。
②1日目に選手としての試合が終わるベストな日程だった。筋肉痛・疲労以外の大きな問題がなかった(笑)。
③応援してくれた選手・保護者、サポートしてくれたコーチ、声をかけてくれた他のチームの選手やコーチ、審判の先生方、大会運営関係者、帰ってきてお寿司をご馳走してくれた姉(家に帰ってきた感があって安心した)

【11月-12月】転職を決断、職場に報告、転職活動
➀自分の考えを誤解されないように伝えること、情報の独り歩きや勘違いを避けるために上長との会議に信頼できる同僚にも出席してもらう、素直に話しすぎないなどなど攻略。
②信頼できる同僚が協力してくれたこと。次のステップを考えるきっかけになった。
③台湾の仕事探しのセオリーを教えてくれた友人、必ず仕事はあるからと安心させてくれた友人、職場環境を見学させてくれた友人、面接の機会をくれた皆さん、何度質問しても親切に対応してくれる移民局のお姉さん

【2022年】ほぼ毎日電話した母、ほぼ毎日ランチを用意してくれたヤージェ、いつでも会える安心感をくれる台湾家族、一緒に遊んだり、ご飯食べたり、時には真剣な話ができる二人のお姉ちゃん、ちょくちょく連絡をくれたり、長電話に付き合ってくれる友人の皆さん、本当にお世話になりました。いつもありがとう~。いろいろあったけどいい1年だったかな。今年も楽しい1年になりますように。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。それではまた、2月2日にお会いしましょう。再見~。