台湾だより

中国語力0で台湾移住。好きなことして生きていく。ゆるっと生活記録。

近況報告


スポンサードリンク

大家好!2月になりました、皆さんいかがお過ごしですか?こちら台北は最高気温15度最低気温9度で、寒いと感じる日が続いています。暖房器具なし、浴槽なしの生活は寒さとの闘いと思う日が3日続いた後、上着を着なくても外に出られるような日が3日来るという感じです。日本の冬に比べるとやはり暖かいと感じます。2024年になって早1ヶ月。時間が経つ速さに驚きつつ、充実していて幸せな毎日を過ごせています。台北に拠点を移し、今のお仕事を始めてもうすぐ1年になります。1月5日に行われた台北市内の大会で、この1年間の成果が、目に見えて感じられ、ご褒美をもらえた気持ちになりました。今回は、その大会の振り返りと最近の私のご褒美について記録します。

➀ 1月5日:台北市大会(教育盃)
午後1時半~中学生3人、午後3時20分~高校生4人が出場。小さな地域大会ということで、試合前の9時~1時半フリー練習、高校生は中学生の試合の妨げにならないようフリー練習を行う独特な形式の大会でした。中学生3人のうち2人は4種目ノーミス、私が担当し始めてから、初めてノーミスの試合をしてくれました。試合会場が普段の練習場所ということで、正式な試合とは器具の条件が異なりますが、彼女たちの自信になればいいと思います。2人とも個人総合の人生最高記録を更新しました。昨年同大会から、それぞれ7.5点、3.5点UPしました。1人の選手は、段違い平行棒で1回、平均台で2回大過失がありましたが、昨年より1.5点、個人総合の点数が伸びました。大会ごとで点数の厳しさ、出やすさが異なるので一概には言えませんが、数字で成長を感じられました。高校生の4人は、2人が新しく習得した技を入れて、試合に臨みました。2人とも技が失敗し、技も認定されませんでしたが、今回の試合の目的を果たせました。次回の試合に期待です。11月中旬の全国大会から、1ヶ月半で新しい技を組み込んだ構成で試合ができたことが素晴らしいと思います。他の2人も、ミスが1つずつありましたが、今シーズンの最高得点が取れました。この試合は、普段練習している施設がそのまま大会会場となるので、会場設営やスタッフとしての役割があって、慣れないことも多々ありましたが、無事終了して安心しました。想定よりも良い成績と、審判の先生方、他チームのコーチから、選手の成長を褒めていただきました。嬉しいですね。引き続きコツコツと頑張っていきましょう。

②最近のご褒美
昨年のクリスマスは、週末のバイト先で出会った友人4人で焼き肉ランチに行きました。
f:id:naganu_taiwan:20240131152451j:image
そこで、お会計する際、各自630元を1人に渡す流れになりました。このやり取りをしたのが14時過ぎ。14時20分には、平日の職場に到着しないといけなかったので、少し急ぎ足。その時、ろくちゃんという元同僚と協力しようとなり、ろくちゃんが私に1000元、私が六ちゃんに400元渡して、私が1260元を同僚に支払えば完成だったのですが、なぜか支払う前に、え、これでOKだよ?と言われ、600元もらって焼き肉を食べた状況になりました

(笑)。その時は、深く考えず、午後からの仕事に急いで向かったのですが、ろくちゃんが私に600元くれて、かつ私の分の630元も払ってくれていることに気が付き、その日の夜に連絡しました。なんと、ろくちゃん、払いすぎていることに気づいてないらしい。まあいいよとアバウトに言われて、台湾っぽいなと思いつつ、ろくちゃんが大好きな日本式ラーメンを一緒に食べに行き、私がご馳走することで合意。この日から、時間を合わせてラーメンを食べに行くことが、私のご褒美になりました。大体月に1~2回、ろくちゃんとラーメンを食べます。現在3回ラーメン会が開かれ、二郎系、豚骨系、イタリアン系と全く違うラーメンを食べました。
f:id:naganu_taiwan:20240131152530j:image
f:id:naganu_taiwan:20240131152545j:image

ろくちゃんとは仕事のこと、スポーツのこと、日本のこと、恋愛のことをひたすらに話して、良い時間になるとさらっと解散します。気を使いすぎることなく、楽で、たくさん笑って、ろくちゃんが笑っていると嬉しくて、いい関係だなと思っています。台北でもお友達ができてよかった~。1人暮らしを始めて1ヶ月が経ちました。毎日外食生活にも慣れてきました。しかし、食べ物がないお部屋に口寂しさを感じ、クッキーやおせんべいを買い置きすることにしました。あると食べてしまうので、買い置き禁止がマイルールだったのですが、もう心が折れました(笑)。買い置きで、心に余裕がでるなら安いものだ。この買い置きおやつも私のご褒美です。食べ過ぎに注意します。

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ではまた、3月2日にお会いしましょう。大家再見。