11月最高の週末
大家好!!12月になりました、皆さんいかがお過ごしですか。こちら台湾は最低気温13度最高気温20度の冬らしい気温になってきました。最近は晴れの日も多く、湿気もそこまでひどくないので、日本の秋のような天気で過ごしやすいです。私事ですが、この度台湾生活を終えることにしました。台湾で生活を始めた2020年1月からもうすぐ5年が経とうとしていますが、今月日本に帰り、5年間できなかったことを満喫する1ヶ月を過ごす予定です。先月就労ビザをその他ビザ(半年間台湾で仕事探しができる)に変更し、日本と台湾両方で、転職活動をする予定です。毎月このブログを読んでくださっている皆さん、1度でも読んだことがある方、ありがとうございました。もしまた台湾で生活する日が来たら、再開するかもしれませんが、一旦今回を最終回にします。今回は3週連続で日本の友人が台北に来てくれて一緒に旅行した思い出と、2泊3日の台中旅行を記録します。
【台北旅行】
➀中学高校の同級生まりさが3泊4日で台北に来てくれました。集合してすぐおすすめのタピオカドリンクを飲み、夜は小籠包と牛肉巻を食べた後、寧夏夜市で食べ歩きをしました。松山空港に戻り、旅行キャンペーンの抽選をして、ホテルまで送り解散。2日目、台湾式朝ご飯、ハイキング、サイクリング、台湾デザート(豆花)、占い、でかでかチーズパンを公園ではんぶんこ、MRTと電車とバスで九份へ。夜足ツボマッサージに行って、解散。たくさん歩いた1日。3日目、この日も天気が良くて、レンタルサイクルで移動。永康街で朝ご飯を食べて、お土産を買って、またサイクリングして、りんごケーキをまるまる1つ試食させてくれるパイナップルケーキ屋さんに行ってお茶をしてお土産をゲット、台湾茶の茶葉を売っているカフェでまたお茶、一旦解散し私はお仕事。夜再び士林夜市で集合し、食べ歩き。4日目魚が丸ごと入ったスープとルーローハンで朝ご飯。朝お散歩しつつ、わたしおすすめのライチウーロン茶を飲み、この日は小雨で、路上にゴキブリが大量発生して、大騒ぎし、鼎泰豊の整理券を取って、百貨店をぶらぶら見て、鼎泰豊ランチして、お散歩して、ホテルまで送って解散。ゆったりのんびり天気に恵まれた旅でした。台湾で初めての占いも経験できて、友人がいてこそ初挑戦ができると実感しました。わたしが大好きなハイキング、サイクリング、グルメにも付き合ってくれてありがとう。
②大学の同級生りさが2泊3日で私のお家に泊まりに来てくれました。土曜日のお仕事が学校の創立記念日により無くなり、早めのバスで空港に向かうと、飛行機も早めに到着。すごくスムーズに合流。空港内のフードコートでタピオカウーロンミルクティーを購入し、バスに乗る。5分乗ったところで、バス故障。バスを乗り換えて、台北市内へ。荷物を置いてから、刈包(角煮まん)を食べて、再びバスで基隆へ。台湾グルメを堪能して、再びバスで九份へ。
バスとMRTで帰宅。二日目レンタルサイクルで近所の朝ご飯屋さんで台湾朝ご飯。さらにサイクリングして、ハイキングへ。1時間半程自然の中を歩き、下山。またサイクリングで台湾デザート(豆花)を食べに行きました。お散歩と自転車で帰宅。お着替えお化粧をして、中正記念堂へ。写真を撮って、建物を見て、お散歩しつつ、永康街へ。ライチウーロン茶と台湾式お好み焼きで小腹を満たす。MRTで士林夜市へ。まず足ツボマッサージで足を回復させる。りさの担当者はめっちゃ熱心で、わたしの担当者は足触っているだけ?って感じのおじいさんで、2回「もっと強く~!」って中国語で言ったのですが、にこっとされただけでした(笑)。台湾マッサージは、どこのお店に行くかよりも、どの担当者にあたるかなので、期待しすぎず。Googleで悪い口コミをチェックするのもおすすめです。何回か行って、ハズレがなかったマッサージ店をここに添付しておきます。https://maps.app.goo.gl/LvMwQ3xr4e1R28q7A
これもこれでいい思い出、振り返れば笑い話。士林夜市では、ジーパイ、麺線、エリンギ、チーズポテトを食べて、大満足。MRT自宅最寄り駅の一つ前で降りて、小さな夜市へ。フルーツと揚げたて地瓜球を近くの公園で食べて、徒歩で帰宅。3日目 MRTでスープとルーロー飯を食べに行き、飛行機で食べるランチを調達して、MRTを乗り継いで桃園国際空港へ。
少し時間がギリギリだったので、りさはチェックインへ、わたしは最後のタピオカミルクティーを調達に。もう一度集合して、パイナップルケーキを購入、りさにタピオカを飲んでもらって、バタバタと持ち物検査ゾーンへ。ずっと一緒にいてもまったく疲れない存在に感謝と、一緒にいればいるほど好きになるりさの魅力を感じて、2泊3日ずっと一緒にいてくれてありがとうの気持ちでいっぱいになりました。りさ台北に来てくれてありがとう。
③中学高校の同級生わりっちが奥さんとともに1泊2日で台北に来てくれました。バスで市内まで移動して、ホテルに荷物を預け、軽くおやつを食べて、MRTと電車で基隆へ。ピーナッツアイス、麺、スープ、ルーロー飯、肉圓(千と千尋のご両親が食べていたらしい)を食べて、再びバスに乗り九份へ。何本か乗り継ぎのバスを逃してしまったが、無事到着。九份では、小籠包と芋圓を食べて、写真を撮って、再びバスへ。バスで松山駅まで移動して、饒河夜市へ。まず目に入った神社がわりっちの奥さん(今後よめっちと呼びます)が、絶対行きたいと思っていた神社だったらしい。この日は、さらっとお参りして、翌日しっかりお参りをすることに。夜市で、胡椒餅、台湾フルーツ、臭豆腐2種、ジーパイ、地瓜球で満腹の様子。わたしは腹8分目(笑)。MRTでホテル付近まで移動して、二人を足ツボマッサージ店へ。わたしはここで帰宅。帰宅後台湾式神社のお参り方法を予習。1人ではなかなかやろうと思わないことにチャレンジできてよかった。2日目9時ホテルに集合し、MRTで昨日の神社【松山慈祐宮】へ。5階建ての作りで1階からお参りをしていく。名前、生年月日、住所、願い事を計10回唱える。最後に黄色の紙を燃やす、赤い三日月型の木を投げる等、台湾ならではのしきたりが多数。真剣なよめっちに便乗して、わたしも真剣にお願いしてみました。神頼みを信じるかどうかはさておき、神に頼みたいほどの明確な願いがあることがいいと思いました。自分の人生に対する執着、理想、叶えたいこと、やり遂げたいことがあること、それを何度も唱えることでどんどん明確になって、言霊みたいな効果があるのでは?と思いました。よめっちとは、今回の旅行が初めましてだったのですが、一緒に旅行して、ご飯を食べた1日半でだいぶ距離が近づいた気がします。大人になってからの出会った友人って嬉しい。夫婦旅行に参加させてくれてありがとう。お参りのあとはMRTに乗って、朝市を通りぬけて、お目当ての台湾料理ランチへ。小籠包、えび餃子、牛肉麺、牛肉巻、小豆餅を3人で食べました。とても美味しくて、ちょうどいい量。MRTに乗って、永康街へ行って、ライチウーロン茶を飲みつつ、お土産購入。再びMRTに乗って、中正記念堂へ。写真を撮って、再びMRTでホテルまで。その途中で、わたしおすすめのパッションフルーツのタピオカドリンクをゲットして、ホテルで大きな荷物を受け取り、バスに乗ってもらうとこまで案内して、ここでバイバイ。15時に予約していたマッサージ店に向かう二人とお別れして、わたしは電動自転車で、お仕事に向かいました。最後のマッサージと空港までの移動をエスコートできず、仕事中そわそわ(笑)。15時に予約したマッサージ師が20分程遅れて出勤してきたらしい。結構カツカツスケジュールになってしまって、さらに日本人2人だけで、急いで空港に向かわないといけない状況にしてしまった(汗)。なんとか飛行機に間に合ったらしい。連絡をもらったとき、すごくホッとしました。二人のふんわりした空気感と、台湾のゆったり感と、旅の充実度がパーフェクトな旅行でした。11月の台北旅行は運がとても良くて、1人目のまりさが3泊4日、2人目のりさが2泊3日、3組目のわりっち夫妻が1泊2日と、徐々に時間が短くなり、わたしは旅案内スキルを上げて、全旅行フルパワーで楽しむことができました。台北にいて、日本の友達と旅行できるのがとても嬉しくて、楽しくて、最高の思い出になりました。台湾の生活で、大好きな人、美味しいものとの出会って、中国語力もついた今、日本の友達に台湾の素敵な場所、美味しい食べ物飲み物を紹介できて大満足。台北まで来てくれた皆さんありがとうございました。
【台中旅行:アフタヌーンティー&野外フェス&キャンプ】
11月4週目の週末は、台中に行きました。2020年3月語学学校で同じクラスになった大阪出身の姐姐とケーキを囲んで2時間おしゃべり。姐姐は、10月に第二子の女の子を出産され、台湾で旦那さんご家族とともに、お子さん二人を立派に育てていらっしゃいます。バレリーナだった過去を持つ姐姐とは、アスリートみたいな話題から台湾と日本の違い、この年になってからの人間関係とか台湾の生活、お仕事のことなどなど話は尽きません。学生生活を終えて、社会に出てから、さらには台湾の屏東という日本人がなかなかいない土地で、こんなに気の合う、一緒にいて居心地の良い姐姐と出会えて本当に運がいい。さらに、お互いに拠点を移しても、連絡を取り合って、直接会って話せるのがとても嬉しかったです。姐姐が駅とカフェ間の送迎をしてくださり、お洋服もいただいて、本当にお姉さんがいるみたいで、つくづく幸せ者だなと思いました。姐姐ありがとうございました。
電車とバスを乗り継ぎ麗寶楽園に到着。豆花姉妹の妹ウェイジェと1カ月ぶりに再会し、人生初野外フェス参戦。1度も聞いたことのない台湾の楽曲、同じく聞いたことのない日本のアーティストの楽曲を次々に聴きました。耳なじみのない楽曲も、自然の中で生演奏、生歌で、心にずんずん響きました。そもそも歌を聴きたいというよりは、大好きな友人たちと一緒にいたいという気持ちで参加したのですが、生音楽に大感動。テントのある場所からバスでシャワーを浴びに行き、10時ごろお外でお鍋。ウェイジェの彼ランさんが、鍋奉行。わたしは座ってただ食べる。おしゃべりする。ゆったりする。初めましてのシャンウェイ(ランさんの親友)とイーシュエン(シャンウェイのお友達)、二人ともとても魅力的で、一緒に過ごせば過ごすほど、素敵な二人で、音楽、写真、ご飯、川の字テント睡眠を共にして、初めましてとは思えない関係になれた気がします。台湾のキャンパーは食料が余ると、他のチームに分け与える文化がありました。初めてこのイベントに参加した大学生チームは、他のキャンパーたちに食料を分けてもらっていました。人間にも自然にも優しくて素敵。やったことのないこと、会ったことのない人と会うこと、なんでもやってみるべきだと思いました。朝自然光と自然の音で目覚めて、顔を洗ったり、水を汲んだり、荷物をまとめたり、過ごしていると、ランさんが朝ご飯のお鍋を作ってくれました。みんなで食べて、みんなで後片付けをして、キャンプ道具をまとめました。この日は、4組のアーティストの音楽を聴きつつ、ピクニックをしたり、写真を撮ったりして、あっという間に夜になりました。9時ごろに荷物を車に積み込み、ランさんが運転してくれて、この日の宿に向かいます。10時前にチャックインして、ウェイジェとランさんと台中の夜市へ。食べ歩きをしつつ、ホテルで食べるものを買って帰宅。ホテルでおしゃべりしながら、夜市ご飯を食べて、シャワーを浴びて、就寝。次の日ゆっくり起床11時チェックアウト、近くでブランチを食べて、ドリンクショップでアボカドムースのウーロン茶を買って、ランさんが新幹線の駅まで送ってくれました。2週間後にまた屏東に帰ってウェイジェに会えるので、そこまでさよなら感なく、午後のお仕事に向かいました。台中と台北は一番速い新幹線で50分、すごく便利。台湾の友人との休日は、ゆったりしつつ夜はしっかり夜更かしをして、おしゃべりして、美味しいものを食べて、助け合って、気を使いすぎず、心地よさが抜群でした。台湾生活を終えようとしているこの時期に、滑り込みでこんなに密度の濃い経験ができて良かったです。誘ってくれた友人に感謝。
以上、台湾生活終盤に急に充実した休日を記録しました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次はあるのか、いつになるのか、未定です~大家再見。
10月全国大会・屏東帰省
大家好!11月になりました、皆さんいかがお過ごしですか。今年の日本は夏が長引き、秋を感じる間もなく冬の寒さがやってきたと聞きました。台北は最高気温27度最低気温22度の過ごしやすい気温、毎日小雨が降るどんよりとした天気が続いています。もう夏のように暑い日は稀で、朝晩は秋らしい雰囲気があります。いよいよ今年もあと2ヶ月。2024年特に下半期、新生児期の次によく泣きました(笑)。そんな2024年を笑顔で終えることをこの2ヶ月の目標にします。11月8日に発表される申請結果次第で、今の仕事、生活を続けるかが決まります。ドキドキ。気持ちが安定しない時ほど、1つ1つ丁寧に、自分を甘やかしつつ、礼儀を忘れずに他人と接したいです。今回は、10月に行われた全国大会とその後の休暇について記録します。
【全国大会in台東 10/15~10/19】
◇10/15
8:30~11:00学校で練習。11:30学校を出発。MRTで台北駅、電車で台東駅まで移動。17時ホテルに到着。夕飯を食べて、お散歩をしながら、試合会場へ行って、ウォーミングアップをする場所の確認。台東の選手たちが19時時点でまだ練習をしていました。20:00ミーティング。今回は1人部屋を与えていただき、ストレスフリー。
◇10/16
6:15起床。6:30朝食。6:45出発。7:00試合会場前グラウンド到着。7:10~7:30ウォーミングアップ。7:30~8:00会場内でウォーミングアップ。8:00~各種目18分間の練習。7月から担当し始めた中1の選手2人をメインで見て、中3の3人は選手にお任せ。特に大きな問題はなかったが、跳馬のロイター板が普段使っているものより硬かった様子。今回の試合は新しく取り入れる技がある選手が2人だけだったので、そこまで心配はなく、試合形式の練習も4回できていたので、選手たちも大きな不安はなさそう。高校生は9:30ウォーミングアップ開始10:30~各種目18分間の練習。足の親指の付け根を負傷しているので、段違い平行棒のみ通常構成で、そのほかは難度を落として出場する予定。この日他校の選手がまだ試合会場に到着していなかったため、40分程度段違い平行棒の練習ができました。平均台、ゆかも何とか試合ができそう。クールダウンも完了し、12:00お仕事終了。お昼ご飯をゆっくり食べて、街をぶらぶら歩き、チョコレートを買って、ホテルに戻りました。お昼寝をして、16時頃15分歩いて、海を見に行きました。天気も気温も程よく、ずっと海を眺めていると18時になりました。ゆっくり歩き、地瓜球を食べながらホテルに帰りました。21時ミーティング、早めに就寝。

◇10/17
6:15起床。6:30朝食。6:45出発。7:00試合会場前グラウンド到着。7:10~7:30ウォーミングアップ。7:30~8:00会場内でウォーミングアップ。8:00~各種目15分間の練習。ゆか以外の通し練習、前日の完成度が不十分だった部分を確認。普段の練習と同じような技の実施ができました。高校生は9:00ウォーミングアップ開始10:00~各種目15分間の練習。全種目確認完了。なんとか4種目試合ができそう。11:30お仕事終了。ホテルまで歩いて帰っていると、前職の生徒の保護者に遭遇。何やらおしゃべりしたいらしい。一度選手とホテルに戻り、着替えて、もう1度試合会場へ。先ほどの保護者とおしゃべりしながら、担当したことのある小学高学年の選手たちの練習を見学。担当したことのある高校生の選手とおしゃべりをして、お世話になった先生に挨拶して、この日会場でやるべきこと終了。夕飯にガパオライスを食べに行きました。20:00ミーティング、次の日早くないのでだらだら過ごして、就寝。
◇10/18(試合当日)
8:00起床ゆっくり朝食、近くのスーパーにお昼ご飯のパンを買いに行って、10:15出発。10:40アップ開始。11:50~各種目10分間練習、12:30~試合開始。わたしの担当する選手は3種目目までノーミス。いい感じ。と思っていた4種目目。私は中1個人出場の二人と試合を回っていて最終種目は跳馬。中3の3人はチーム出場、最終種目は段違い平行棒。中3の1人が本番前の50秒アップの際、低バーの翻転倒立で片手が外れ、バーに鼻を強打したらしい。ひとまず、他の選手に冷静に試合を続行するように伝え、各自実力を発揮してくれました。中1の一人は、普段から跳馬の成功率が高くなく、今回は成功を目指すというよりは、安全に挑戦するのがやっと。その選手は、前に手をつくという1点減点の失敗をしてしまいましたが、大きな怪我なく終了。中3の怪我をした選手がすぐに病院に行き、骨には異常なしとの診断。4種目演技することはできませんでした。後日台北に帰ってきてから、もう一度レントゲンを撮って、骨折の診断。入院、手術をして回復を待っています。14:50高校生がウォーミングアップ。15:50~各種目10分練習。16:30~試合開始。段違い平行棒で練習通りの失敗をして、平均台で普段練習していないからまさか失敗しないと思っていた簡単な技で失敗し、ゆかと跳馬はほぼ技がないので、ただ足の痛みに耐える作業。なんともぱっとしない試合。これがわたしの体操人生最後の試合になるかもしれないのが不甲斐ない。11/8の結果次第ではそうなります(涙)。18:00頃解散、ホテルに戻り、夕飯を食べ、20:00ミーティング。メインコーチが3位以内に入った選手に拍手を送り、成績主義台湾を感じました。前職で担当したことのある高校生の保護者が私の泊まっているホテルのロビーまで来てくれて、おしゃべりしました。前職の関係者と会うと、台湾国内のどこでもいいから体操に関わっていてほしいと言ってもらえました。現在担当している選手達からは感じない感謝と大切に思ってもらえている感覚が、台湾移住当初の3年間を肯定してくれます。この日は、試合のアドレナリンが出て?なかなか寝付けない。選手としても、コーチとしても、やはり試合となると気持ちが高まって、終わってもうまくコントロールできない。そのまま就寝。
◇10/19
8時頃ゆったり起床。朝ご飯をゆっくり食べて、9:30キャリーケースを持って出発。午前中は小学校低学年の選手の応援、お弁当を食べて、午後は小学校中学年の選手の応援。最後に学校関係者全員で写真を撮り、先生方のお話を聞いていると、バスに乗れませんでした。タクシーで台東駅まで向かい、切符を買い、16:00の特急列車に乗れました。17:30に屏東駅に到着。まずは、夕飯の約束をしていた友人にキャリーケースを預かってもらい、帰りの切符を買って、レンタルバイクで夕食のお店へ向かいました。この日は牛肉麺をご馳走になり、友人の日本旅行計画とわたしの今後のお仕事を話題に、楽しくご飯を食べて解散。友人がわたしのお泊り先までキャリーケースを運んでくれました。私は満腹すぎて自転車を乗る気になれず、お散歩しながら帰宅。この日は満腹のため豆花は食べられず、隣のドリンクショップでライチウーロン茶をご馳走になりました。ウェイジェありがとう。この日は、ジェジェが彼氏のお家に行く日だったので、ウェイジェと二人で、ゆっくりおしゃべりをして、知らぬ間に就寝。


【屏東帰省 10/19-10/22】
◇10/20
7時半起床。ウェイジェと朝ご飯屋さんへ行き、ゆっくりおしゃべりしながら優雅な日曜モーニング。出会ってから4年、姉妹のような友人で、家族の温かさ、友達のポップさがあって心地よい関係。3年前はもっと食べられたよね?と明らかに胃袋縮小。話す内容も少しばかり大人びた気がしました。美味しい朝ご飯を食べた後、初めてウェイジェをバイクの後ろに乗せて私が運転。自転車ほどのスピードでお家に到着。その後、友人がやっているブランチ屋さんに行き、お手伝いとおしゃべり。夜は元同僚、担当していた選手、保護者とお鍋を食べました。選手は5-6年生の姉妹で、今回の試合で団体優勝、跳馬、平均台で各自優勝をしました。素晴らしい。お母さんも元同僚も嬉しそう。その場に私も呼んでくれて、一緒にご飯を食べる機会をくれるのがありがたかった。台湾に来て、コーチをしていることを肯定していいと思えました。この日は姉たちに挟まれて就寝。



◇10/21
7時半起床。ジェジェと朝ご飯屋さんへ行き、ウェイジェも合流。この日は、おばあちゃんと家族総出で旗山に行きました。天気が良くて、暑くて、おばあちゃんが途中で体調を崩してしまった。汗を拭いて、携帯扇風機を当てて、日陰へ。お昼ごろには、ご飯を食べて、血糖値が上がって、元気になった様子。おばあちゃんの街、お父さんが育った街、慣れ親しんだ場所で、顔見知りの地域の人に会い、好きなものを食べるのが、家族イベント。15時頃帰宅して、豆花母、姉妹と近くのデパートに仕事用シューズを見に行きました。お店を開店すると10時間以上、立ち仕事、パタパタ歩く、かつ濡れた床を歩くこともある彼女たちには、適切な靴を履いてほしい。今回は足底アーチに特化した医師推奨のシューズ店に行き、1時間試着、あらゆるポイント・クーポンを使って、お得にお買い物できました。大満足。ウェイジェとレンタルサイクルで帰宅。家族全員でご飯を食べて、お散歩しつつ、友達のお宅へ挨拶に行き、フルーツをご馳走になりました。この日も姉たちに挟まれて就寝。




◇10/22
7時起床。ウェイジェとウェイジェの彼氏とおにぎり専門店で朝食。おしゃべりしつつ、おにぎりを食べて、写真を撮って、解散。帰宅して、荷物をまとめて、少しばかりお掃除をして、豆花を食べて、やりたいこと全て完了。ヤージェのお店でお弁当を受け取って、ウェイジェがバイクで駅まで送ってくれました。最後絶対泣いちゃうウェイジェと電車に乗ってから涙がこぼれるわたし。友人が作ってくれたお弁当、デザートを電車で広げる誇らしさ、どんどん離れて、孤独な台北に近づく寂しさ、感傷的になりました(笑)。
またすぐ帰ればいいのです。16:10台北駅到着。17時頃職場到着。1時間半お仕事をして退勤。この日は隣に姉がいない。またすぐ帰ります(笑)。
以上10月の記録でした。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ではまた12月にお会いしましょう。大家再見。
もも台北へようこそ
大家好!10月になりました、皆さんいかがお過ごしですか。こちら台湾は10日連続の雨、最高気温29度最低気温25度のムシムシした天気が続いています。最近は毎日雨で、気分もどんよりですが、9月はとっても楽しい思い出ができました。今回は、いとこの桃が台北旅行に来てくれた3泊4日を記録します。
【9月13日(金) 台北旅行1日目】
飛行機が予定より遅れて、18時頃桃園国際空港で合流。よくぞ1人で台湾まで来てくれた桃あっぱれ。第一ターミナル到着だったから、第一ターミナルで待っていたのだけど、桃第二ターミナルまで歩いたらしい(笑)。わたしも電車で第二ターミナルに向かう。会えたからOK(笑)。6月にたのさんが来た時に、空港内で見つけたタピオカウーロンミルクティーを買って、桃にまず1タピ。気に入ってくれて良かった。MRTで台北市内に行って、そのまま士林夜市へ。コインロッカーが空いてなかったから、キャリーケースをコロコロしながらの、夜市。雨が降ってなくて良かった。雞排、西瓜ジュース、麺線、クランベリージュース、地瓜球、焼エリンギを食べました。
MRTで帰宅。最寄りの駅に着くと、小雨が降っていました。駆け足で帰宅。そのあと、お家で一息ついていると、大雨になって、運が良かった~とホッとしました。
【9月14日(土) 台北旅行2日目】
私は8:30-12:00お仕事。桃は10時頃、台湾人のお友達と集合して、お鍋を食べに行った模様。雨が落ち着いてきた15時ごろ。お家を出発。MRTで松山駅まで行って、電車に乗り換え、瑞芳駅に到着。タピオカを買って、とことこ歩き、バスに乗り、九份老街に到着。なんと、九份は晴れ。17時頃に到着したので、まだ明るい。明るいうちに写真を撮って、お店を見たり、小籠包を食べたりしていると、日が暮れました。九份と言えば、この夜の景色。写真撮って、大満足。

バスで台北市内に帰ります。バスを待っていると雨が降ってきました。バスで松山駅まで小1時間。20時ごろに松山駅からすぐの饒河夜市に到着。まずは名物胡椒餅。鶏肉の焼いたもの、クランベリージュース、麺線を二人で食べて、とことこ歩き、マンゴーかき氷が食べられるお店へ。もうマンゴーの季節ではないため、電話でマンゴーまだありますか?と確認してから行きました。結構歩いたかな…桃と何でもない話をしながら、とことこ歩いて楽しかった。タピオカをサービスしてくれました。
そのあと、バスに乗って、最寄りのスーパーでお買い物して、帰宅。九份でいい写真が撮れて、美味しいものが食べられて、雨に濡れることなく、スムーズに移動できた良い日でした。
【9月15日(日) 台北旅行3日目】
朝起きた瞬間に感じる晴天‼まず洗濯を回して、干す。9時ごろ桃起床。10時ごろ出発。まず、パン屋さんで朝食調達。レンタルサイクルでハイキングをする山までレッツゴー。途中の日陰ベンチで、パンとフルーツで朝食。いい休憩をしたところで、再び出発。
11時頃金面山登山口に到着。ゴツゴツした岩を頑張って登りました。剪刀石と呼ばれる写真スポットで、二人のおじさまに遭遇し、素敵な写真を撮っていただきました。
その後、通のみぞ知る帰り道を教えていただき、無事下山。下山途中で、再び写真を撮ってくれたおじさまに遭遇。下山後一緒にご飯を食べることに。行きつけのサラダ屋さんで、遅めランチをご馳走になりました。ここ2日間野菜を一切摂取していなかったことに気が付き、サラダで満腹になる幸せを感じました。バスで自宅に帰り、道の途中で本日のタピ。この日は、空港で飲んだウーロンミルクティーに近いものを買いたかったのですが、タピが小さかった。ムズイ(笑)。味は良かった模様。お家に戻り、シャワーを浴びて、着替えて、荷物整理完了。MRTで東門まで行って、鼎泰豊へ。80分待ちの整理券を取って、足ツボマッサージ40分コースへ。予約していなかったのですが、スムーズに入れました。気持ちよかった~。その後鼎泰豊に戻るとなんとちょうど良い。信号待ちで、スマホ注文。席について、お手洗いを済ませて、程なくお料理が到着。何ともスムーズ。小籠包、エビシュウマイ、牛肉スープ、パイグーチャーハンを食べて、大満足。美味しさ、量ともに大満足。食べ終わってまだ19時過ぎ。永康街でお土産を購入して、MRTで桃園国際空港付近のホテルへ。途中の駅でトートバックを購入。改札の手前にあった雑貨屋さん。店員さんが不在で待つこと10分。電車が来る前に購入完了。トイレ行っていたわ~、待たせてごめんね~。このゆるさも台湾らしくて◎。21時半頃ホテル到着。翌朝のタクシーや朝ご飯のことをフロントで確認して、お部屋へ。スキンケア用品を持ってき忘れた私たち。買い物に行くかと重い腰を上げる(笑)。なんとこのホテル、空港近くだからか、一番近くのコンビニも徒歩10分。仕方ない。行くか。と、コンビニまで行くと、なぜか私たちハイテンションに(笑)。せっかくなら最後に夜市に行こう!と。エンジン全開。通り道にあった22時半閉店の薬局に滑り込めました。スキンケア調達完了。すると23時閉店のスーパーが見えてきて、最後にお土産調達と思いきや、缶ビール調達。道でプシュッと。陽気に歩きながら臭豆腐のお店発見。せっかくなら食べないと。ミッション達成。さて夜市に行くか。途中で郵便局ATM発見。実は現金ピンチで翌朝のタクシー現金縛りを考えると、カツカツでした。お金おろせてよかった。まだコンビニのATMでお金おろしたことない…台湾での5年間、苦労していない(いいこと)。そして大園夜市に向かうと、店じまい中。最後の夜市には間に合いませんでした。24時まで営業ってGoogleにはあったけど、そんなこともありますよね。ビールを片手に、ホテルへ戻ります。道に大きなゴキブリが…これも台湾です(笑)。ビールとゴキブリと海外での夜中で、楽しくなった私たちは愉快にホテルに戻りました。シャワーを浴びて、スキンケアして、愉快な1日の終了。25時就寝。26時ごろ?わたしは寝ぼけていたのですが、桃がお着替えして部屋から出ていく…??わたしは言葉を話したかも覚えていない(笑)。どうやらトイレのドアが開かないらしい。なぜ???鍵が閉まっている、中に人いる?桃は怖かったらしい。わたしは寝ぼけている、爪で鍵を開けて、ドアを開けた。中には誰もいない、解決(笑)。翌朝、桃が、ドア開けて~って。可愛すぎる。確かに、よく考えてしまうと怖い(笑)。何ともなくて良かった。
【9月16日(月) 台北旅行4日目】
5時過ぎに起床大成功。ホテルチェックアウト、カラオケみたいなタクシーで空港へ。10分で到着。時間設定最強。7:30の飛行機預け荷物なし。5:50にタクシーを予約し、6:00空港到着チェックイン。ホテルでもらった朝食を二人で食べて、6:30頃、荷物検査へ。ここで桃とバイバイ。飛行機の待ち時間もそこまで長くないし、ギリギリで急ぐこともないし、いい感じだな~と。私は6:50発の高速バスで、8:00帰宅。二度寝をかまして、午後からお仕事。桃もお昼頃、無事帰国。楽しすぎる台北旅行でした。桃、来てくれてありがとう。思い出して笑える旅、控えめに言って最高。
楽しい9月、桃との思い出を記録しました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また11月にお会いしましょう。大家再見。
5月病延長につき、ひとやすみ
大家好!9月になりました、皆さんいかがお過ごしですか。こちら台北、最低気温25度最高気温33度、天気のいい日も雨が降る日もあって、台湾らしいというか、別にそこまで暑くないというか…去年の方が暑かった気がするし、今年は日本の夏の方が暑かった印象です。5月中旬くらいから怪しかったのですが、そろそろ台湾での生活に限界を感じているというか、楽しさを見出せなくなったというか、気疲れしているので、今回前向きなことを書けそうにありません。つきましては、今月は「ひとやすみ」させていただきます。ちょっと弱っているよ~ということで、来月は何か楽しいことを共有できたらいいなと思います。

↑こちら気分転換に山登りに行った時の写真です。精神的に弱りつつも、身体は割と元気です。
8月中旬、茨城県常総学院高校のバトミントン部の女子チームが、台北市内で合宿をされ、合宿初日の練習場所がわたしの勤める学校でした。挨拶のタイミング、食事会で通訳として、呼んでもらい、一緒に時間を過ごさせていただきました。最終日には、一緒に九份に行って、修学旅行のような気分になり、リフレッシュできました。ご一緒させてくれた先生方に感謝です。またどこかで会えること、皆さんのご活躍を期待しています。今月は、いとこが台北に遊びに来てくれるので、それを楽しみに生きていきます。それでは、また10月にお会いしましょう。大家再見。
2024年夏休み
大家好!8月になりました、皆さんいかがお過ごしですか。今回は、特大夏休みを記念して、台湾編と日本編の夏休みの思い出を記録します。10000字を超えてしまったので、無理のない範囲で読んでいただけると嬉しいです。
1.台湾編(6/21-6/24 @台北)
半年前に飛行機を取ってくれたたのさん。初一人海外で台湾に来てくれました。10時頃、桃園空港に到着、空港でタピオカウーロンミルクティを買って、華麗なスタート。MRTで中山に移動。1食目のランチは、小籠包と牛肉麺、えび蒸し餃子、牛肉巻、2人で食べるには多かったけど、全部外せない…どれも美味しかった。



食後、10分程歩いてマンゴーかき氷のお店へ。お店につくと雨が降り始めました~ラッキー。ランチのお店で隣の席だった素敵なご夫婦が、かき氷店でもお隣。旅っていいですね。ここではマンゴーかき氷プリンのせ、マンゴージュースを注文して、二人でシェア。さっき満腹を通り越していたけど、マンゴーは別腹。わたしも初めて有名店で並んでマンゴーかき氷を食べました。
MRTで移動して、豪雨の中少し歩いてホテルチェックイン。フロントのおばちゃん、日本語を話してくれました。台北は日本語を話せる人が多いです。なんと、たのさんが予約してくれたホテル、ひろーい。シングルベッドを2個隣り合わせたベッドに、湯船もある。わたしもここに3泊することを即決。ありがとうたのさん。16時頃、わたしはお仕事へ。たのさんはホテル付近のスーパー、薬局でお買い物をしたようです。18時半退勤後、MRTに乗って松山の饒河夜市に。胡椒餅、グァバ、焼エリンギ、臭豆腐、麺線、地瓜球、チーズポテト、席があるお店では座って食べて、なければ食べ歩きしつつ、近くの川辺へ。




6月末まで、水と光のショーがあったので、座って15分くらい見ました。その後、MRTでホテルの最寄りまで、足つぼマッサージに行きました。22時前にお店に到着して、90分コースにしました。すごく丁寧に施術してくれた台湾親子、始まる前はオーナーのお父さんが店を出たり入ったり?誰がマッサージをするか話し合っている様子。その間私たちはひたすら足湯。足湯を終えた後から90分がスタートらしい。終わる頃には24時に…台湾らしいですね。すごく気持ちよくて大満足。ホテルに帰って、湯船に浸かれたのも嬉しかった。たのさんとずっと一緒にいられるのも嬉しい。
翌日土曜日、午前中仕事のあるわたしの時間に合わせて、たのさんも起床。一緒に出発。朝カフェと美術個展に行けたようで、わたしも満足。お昼過ぎに合流し、ホテルから歩いて15分くらいの火鍋屋さんに行きました。お肉もお野菜もマンゴーもビールも見たことないほど種類豊富なハーゲンダッツも、すべてが食べ放題の天国。しかも、初めてながら麻辣(マーラー)の魅力にどハマり。しびれるピリ辛にビールが合う。最高。気が付けばお肉と海鮮のラストオーダーの90分を過ぎていて、最後30分で麺を投入。2時間しっかり食べ続けました。

歩きたくないほどの満腹感、満足感で、とぼとぼ歩きながら、ショッピングモールへ。ベンチが見当たらない。でも歩いているうちにお腹が少し落ち着いたので、お茶屋さん、ウィスキーのお店に行って、お土産調達。スーパーで夜食べたいものを買ってホテルへ。休憩してから、18時過ぎに台湾ロトを体験、たのさん200元当選、、タピオカと台湾コンビニと言えばな煮卵を買って帰宅。ホテル晩餐会スタート。お昼に食べ過ぎたので、おつまみ、台湾で有名なカップ麺を何口か。
おしゃべりしていたら、9時ごろ寝てしまっていた。旅行らしからぬ早寝早起き。
日曜日起床後、お風呂、お化粧して、10時頃出発。晴天激熱の中、徒歩15分で目的地、鼎泰豐に到着。今回が忠孝復興SOGOの店舗に行きました。すぐさま整理券をとり、15分デパート内を散策。スマホで、小籠包、へちま小籠包、豚チャーハン、酸辣湯を注文していたら、整理券番号が日本語でアナウンスされて、店内へ。この予約なし、整理券システムよい。日曜日10:30に整理券を取れば、20分後に店内に入れます。お店に入った11時前、整理券の待ち時間は120分になっていました。土日のランチに食べたい方は、10:30前に行くか、一旦整理券を取ってから、2時間くらい別の予定を入れて、スマホで順番を確認して、ちょうど良い時間に戻ってくるのがよさそうです。これまでの食事で注文しすぎたことを反省して、今回は2人で4品腹7~8分目で押さえました。
この後、MRTで2駅移動して、國父記念館で降りて、【Jassid Tea House畝士茶堂】に行きました。運よく先客0で、西野七瀬さん似のすごくかわいい女性店員さんがとても親切に茶葉やお茶の入れ方を説明してくれました。たくさん質問したら、たくさん試飲させてくれて、お茶ゼリーまでサービスしていただきました。

たのさんと茶葉を購入。この人から茶葉を買いたいと思いました。素敵な出会いに感激。豪雨の中、MRTで東門へ。永康街でお土産、おそろいのTシャツ、葱抓餅、台湾スタバ限定黒ごま杏仁豆腐フラペチーノを購入、食べ歩き。MRTで北門へ。徒歩で台北霞海城隍廟に行き、お参り。台湾式にお線香を3本もって、神々を回り、最後に左手を使って、皆さんがやっているようにお線香を立てる、を体験しました。グルメ・お買い物メインの旅で唯一の体験。その後歩いて、烤鴨を買いに、電話予約してなかったため、その場で15分くらい待って、無事ゲット。バスに15分くらい乗って、ホテルの最寄りへ。飲み物を調達し、無事ホテル到着。まずおそろいの小籠包Tシャツに着替えて、気分爆上げ。最後の晩餐会スタート。この烤鴨【カオヤ-台湾式北京ダック】(へ?台湾?北京?)は、アヒルの皮だけでなく、身まで食べられ、さらに炒めものまでセットです。(説明がへたくそです、写真をご覧ください。)
お酒好き、中華好きの方におすすめ。これで終わってたまるかと、夜のお散歩がてら、マンゴーかき氷を食べに行きました。
途中で、わたしのアパートを紹介。帰りに、最後のお土産調達。スーパーから出たところで、なぜか日本語を話せるハムスターをリードで散歩しているおばさんに遭遇。引きずられていてかわいそうと思ったけど、すごく愛されていました。手に乗せてもらって(少し嫌だった笑)、どうしてもネズミ感が否めなくて、台湾おばちゃんの押しの強さを感じつつ、幼い頃、母にハムスター飼いたいと言った事がある気がして、反省しました。実家には、かわいい実寸ハムスターのぬいぐるみがあります。話が逸れました。ハムスターを抱いた後、薬局に行き、閉店間際でパックを買いました。ホテルに帰り、お風呂に入り、一緒にパックをして、就寝。
月曜日。早起きして、朝食を調達しつつ、MRTで桃園国際空港へ。後10分で、電車を降りるという時に、究極の腹痛と貧血に襲われる。たのさんに、「着いたらトイレ直行させて!ゆっくり来て!」といい、心配させ、交通系ICカードも私が持ったまま、トイレへ。冷静に考えると、やばい。10分くらいで解決できてよかった。これも旅の思い出?空港に到着後、チェックインを済ませ、空港内のフードコートで朝食タイム。タピオカは営業時間外で断念。マンゴーが売っていたので購入。台湾式おにぎり、ニラ饅頭、マンゴーで最後の食事。毎日マンゴーが食べられたので、この時期に台湾旅行をすると決めた半年前のたのさんの目的【マンゴーを食べる】は確実に200%達成。
バイバイはもちろんさみしかったのですが、まだこの時は大丈夫。MRTで台北に戻って、ホテルに荷物を取りに行ったときに寂しさ大爆発。このホテルの門をくぐる時は、たのさんとずっと一緒だったのに・・・と涙ホロリ。5年前関西に住んでいた時、同じ会社で働いていたので社宅が近くで平日も時間が合えば、一緒にご飯食べたり、毎週のようにたのさんの週末を予約して、ご飯を食べに行ったり、していました。4日間で当時のようにたのさんをたくさん充電させてもらいました。大満足とともに、簡単に会えない距離感にウルウル。いっぱい食べて、話して、楽しかった~。たのさん、台北に来てくれてありがとう。これからも一緒においしいものいっぱい食べようね~。
2.日本編
ここまで読んでくださっている皆さん、もういいよという文字数になっていますが、続けて日本での夏休みを記録します。
6/26お仕事を終え、夕飯を食べ、シャワーを浴び、荷造りをして、22時頃のバスで桃園国際空港へ。23時過ぎに到着し、7kgより荷物が重くないかドキドキしながら、チェックイン。6.5kg…良かった。空港で休憩しつつ、26:10離陸。
6/27(木)6:40成田空港到着。電車で新宿へ。成田からずっと座っていたのですが、途中から出勤ラッシュ、満員電車に…あ、これが日本の平日か…私の大き目荷物が、迷惑をかけている~が無事新宿に到着。大学で出会った友人、ようこと1年ぶりの再会。去年の夏も帰国1日目の朝に時間をくれたようこ。最近ますます美しく、大学の頃と変わらない遊び心で、運動大好きようこが、出勤までの時間をくれて、お話しながらモーニング。とにかく健康第一、体力あってこそやりたいことができる愉快な人生が送れる、たくさん動いて、たくさん笑って、こどもみたいなおばちゃんになりたいね~と。やりたいことはためらわず、お金も時間もとことん使ってやってみるべき、と助言をいただいた。まさに~安定につまらないより、心から楽しいと思える生活いいな。好きなことをできていると満足してきた台湾生活だけど、楽しいことばかりでもないし…体操以外に好きなことがなかなか見つからない私にとって、ようこは、登山、海外旅行、プール、ファッション、好きなことにまっすぐで、自分も周りの人も幸せにする天才。見習わせてください。時間をくれてありがとう。すごく充実した気持ちで、次の目的地錦糸町へ。大学の寮で、初日に打ち解けて、卒業までいろんな思い出がありすぎるなほとの再会。台湾に移住する前、関西であったぶりだから約5年ぶり。相変わらずかわいくて、さらに美しくなっていたけど、中身は全然変わっていなくてほっとする。久しぶりのぎこちなさ0。さすが大学時代の相棒。台湾にいても時々電話で近況報告し合っていたから、お互いのことは大体わかっていて、ただただ直接会えるのが嬉しかった。一緒にお寿司を食べました。北海道から東京に戻ってきて、仕事が忙しそう、食事と睡眠だけはちゃんととって、健康でいてね~。人生設計が明確ですごいな~と思った。見習わせてください。何年たってもなほといる時間、大好きだ~。その後、眉毛サロンで眉を整え、4カ月ぶりに美容院で髪を切り、いつぶりが分からないヘアカラーをしました。都内やっぱり便利。母リクエストの崎陽軒のシュウマイを買って、電車に2時間乗って、19時前に実家最寄りに到着。2月下旬の兄の結婚式ぶりの実家。母迎えに来てくれた~。ホッとする。やっぱりここがわたしの家だ~って感じがしました。母の手料理最高。これが食べたくて、夕飯前の時間に帰ってきた。初日にして大満足。
6/28(金)まずかかりつけの病院で、血液検査と常備薬を処方してもらい、母とお買い物へ。前日フライトで着ていた洋服以外に何も持ってきていなかったので、インナーと靴下、薄手の上着を購入。台北の生活でおしゃれなカッパがほしかったので、ワークマンをじっくり見ました。欲しい色の欲しいサイズが在庫切れ、ネットでも在庫切れだったので断念。最後はコストコでご飯を食べてから、お買い物。何もかも3人で食べるには多すぎてワクワクドキドキ。お寿司、ハイローラー、グリルチキンを購入。それにしてもコストコのアイスが美味しすぎた。
6/29(土)8時過ぎに最寄り駅から電車で横浜へ。11時頃、去年9月かんちゃんの結婚式ぶりのきょうちゃんと再会。かんちゃんの結婚式前日にきょうちゃんと行った、ピザが美味しいお店に向かいます。道中スマホなしで、大荷物を持ちながらホテルにたどり着きたいインドの方に、道を尋ねられ、気合いだけで説明。きょうちゃんのこういうナチュラル親切なところ好き~、英語しゃべれたら便利だよね~と言いながら、もう少し歩いてかんちゃんと合流。旦那さんが車に荷物を載せてくれて、紫陽花の前で写真を撮ってくれました。久しぶりに3人でお出かけ。かんちゃんの結婚式の聖地めぐりもできて、本人もいて、二度嬉しかった。3人で食べたピザ、運よく入れたフルーツパフェのお店、美味しすぎて、大感動。

その後、結婚式場を巡って、みなとみらいを散策しつつ、電車でかんちゃん家の最寄りへ。スーパーで夕飯の材料を買って、かんちゃんのお家へお邪魔しました。素敵なお家すぎる~。結婚式のビデオと写真を見せてもらって、また幸せをいただきました。夕飯を作りながら、マイエレメントを見て、食べ終わってからも、おしゃべりして、うとうとして、お風呂入って、おしゃべりしながら寝ました。幸。翌朝ホットサンドを作りつつ、出かける準備をして、ご飯を食べて、駅まで歩いて、きょうちゃんかんちゃんをたくさん充電できました。きょうちゃん関西から来てくれてありがとう、かんちゃんお泊りさせてくれて、旦那さんのご協力もありがとう。こうやって集まれるの幸せ~この空間、時間大好き~と思った一泊二日でした。
6/30(日)午後3時頃、大学の体育館に行って、お世話になった先生に挨拶に行きました。大学生若い、自分の中身がそこまで変化してなくて、年だけ取っていて、若者をみると違和感。もう七年もたつのか…先生の風貌も変わっていないし、体育館の設備もあの頃のままなのに、自分の生活は変わっていて、学生の雰囲気も変わっていて、なんとも表現しがたい気持ちになりました。青春ってそんなもんですかね。
その後、大学体操部の同期、ゆうかとひろきに会いました。二人とも台湾に移住してから会えていなかったので、会いたいよ~っていうのも、ご飯行こうよ~っていうのも少し勇気がいる。6月同期ラインに集まりたいっていう連絡できた自分に拍手。二人とも全然変わってなくて、大学時代の話面白くて、楽しかった。今回会えなかった同期にも会いたいな、次はみんなで会おう。二人とも時間をくれてありがとう。その後、中学高校の同級生と再会。こちらも6年以上ぶり?インスタ、誕生日のラインで、定期的に連絡はしていたけど、転職したとか、兄弟がどうしているとか、将来どこに住みたいとか、直接会って、高校生の時より大人な話題を、高校生の時と同じように話せて、楽しかった。東京土産まで用意してくれて、ご馳走になった~ありがとう。終電より2本くらい早い電車で、実家の最寄りまで。乗り換えなし&ほろ酔い爆睡で、体感30分で到着。24時過ぎ、迎えに来てくれた母に大感謝。大満足の横浜・東京遠足。
7/1(月)、実家幼少期の工作や思い出を写真に撮って、整理。まとめてごみ処理センターへ持っていきました。途中で卵かけごはん用の卵と、シュークリームを購入。この日は、母にリクエストしていたミートソーススパゲティ、野菜炒めが食べられて大満足。
7/2(火)、朝から美味しい卵かけごはんを食べて、待ちに待った母との山梨旅行へ出発。まず、高校生2年生に試合で山梨に行ったときに食べたほうとうが美味しすぎて、でも試合前だから完食しちゃいけなくて、未練たらたらだった小作のほうとう。馬刺し、天丼とともに、母とシェアして食べました。


その後、通った道の駅で、富士山をバックにソフトクリームを食べて、15時ごろ予約した宿に到着。
大自然の中のコテージ、フロントから結構歩くし、階段をたくさんあるけど、とにかく涼しくて、空気が良くて、気分がいい。夕食・朝食付きだけど、お水やお酒、お菓子を買いに、近くのスーパーへ。戻ってきて、うとうと休憩して、夕食会場へ。和食のコースをいただいた後、お散歩して、お部屋に戻り、母とお部屋の露天風呂へ。猿や熊、虫、治安、お化け、怖いものだらけで、恐る恐る入浴。冷酒を一杯。でも虫入りそうだし、すぐ退散。室内のお風呂で、入浴、シャワーをして、寝る準備。ここから一杯飲もうと言っていた母だが、運転の疲れかすぐ寝ちゃった。免許証を台湾から持ってき忘れた娘、猛省。普段父のお仕事に合わせて、生活している母、この日くらいは好きな時間にゆっくりして寝てほしい。翌日、7時半起床。15分くらい歩いて朝食会場へ。


バイキング形式で、ゆっくりのんびりもりもり食べました。またお散歩して部屋まで戻り、身支度をしてチェックアウト。富士山を眺めながら、軽井沢へ。途中で母が行きたかった雑貨屋さんに寄ったらしい。わたし車で爆睡。道の駅でトマトとレタスを買って、午後2時過ぎくらいにおそばを食べて、3時過ぎにアウトレットに到着。ぐるっと見て回って、ワンピースを1着購入。平日だったからか、混雑してなくて、のんびりお買い物できました。実家付近まで戻って、インドカレーを食べに行きました。これにて、山梨旅行終了。自宅に帰って、洗濯、食器洗いを手分けして片付けて、就寝。
7/4(木)ゆっくり起床。午後から活動開始。血液検査の結果をもらいに、病院へ。日本で会社員をしていた時よりも、数値が良くなっていて安心。台湾生活が体に合っているかも…単純によく運動している。その後、薬局でお買い物しつつ、この日はずっと楽しみにしていたひろちゃんと15年?ぶりの再会。母と3人で女子会。17時集合で閉店の21時までひたすらおしゃべりしました。会っていなかった15年分の話、台湾の話、価値観の話、家族の話、趣味の話、最近の楽しいこと、話し出したら止まらなかった。定期開催希望。
7/5(金)ゆっくり起床。母のモーニングサラダを食べ、身支度。ふと思う。生野菜が簡単に食べられる生活最高。
食事準備してくれる母最高。海外1人暮らしの私は、自分で何とかする、ないものをねだらない、が習慣になっているからか、実家の天国レベルが高すぎて住み着きそう。母がランチ予定のパスタ屋さんまで送ってくれた。大学の先輩さおりさんとランチ。去年の12月台北に遊びに来てくれたさおりさん。半年ぶりの再会。近況報告、さおりさんとおしゃべりすると毎回爆笑巻き起こる。迷いに迷って海鮮トマトパスタに決定。ランチ後、近くのカフェいこうか?となって、Googleマップで探したら、共通の友人、わたし同期、台湾の仕事を紹介してくれたみおのご家族のカフェを見つけて、突撃訪問。注文して、お茶していると、みおママ登場。10分後みお登場。一緒におしゃべりして爆笑。みおママの駄菓子屋さん「ちきちゃんち」で台湾夜市のゲーム体験。
地元って、約束しなくても、予定立ててなくても、会えるチャンスがあっていいな~と実感。すごく楽しい時間でした。近くにワークマンがあって、この前探していたものの欲しい色サイズのカッパがあって購入。雨の多い台北生活にちょっとテンション上がるカッパが買えて嬉しかった。
7/6(土)お昼頃、1歳まで住んでいた世田谷でお世話になっていた平子さん家族が我が家に来てくれました。母唐揚げ、漬物、そうめん、馬刺しでおもてなし。アルバムを見ると、一緒に写っている写真がたくさん。もちろん私は記憶が全くないのですが、おにいちゃんや近所のお友達にたくさん遊んでもらっていたことが分かりました。平子家のめぐちゃん、写真のポーズ、その時の出来事まで鮮明に覚えていて、すごい。漬物の素がなくなって、おじちゃんとめぐちゃんと近くのスーパーまでお買い物に行きました。親子のやり取りがポップでかわいい平子家。お家の中、近所、ずっとおしゃべりして、ご飯食べて、お散歩して、それだけなのに安心感があっていい時間。夕飯の時間に、我が兄こうちゃんとこうちゃんの奥さんのめぐちゃんが登場。お仕事お疲れ様。一緒にご飯を食べました。この時くらいから、体調不良になってしまい、この日ずっと倦怠感?眠くて、ただ眠いだけかと思っていたけど、頭痛と嘔吐でダウン。早々と就寝。次の日、良く寝て起きて、体調半回復。母平子家の皆さんを高崎観光に連れて行ってくれました。前日の夜テレビの特集でみたミニストップでアイスを食べて来たらしい。楽しかったようで何より。お昼過ぎに集合写真を撮って、お見送り。平子家のおじちゃん、おばちゃん、めぐちゃん、群馬まで来てくれてありがとう。この後、前日オンラインで注文したスーツケースのタイヤが到着。まずもともとついていたタイヤを鋸で分解。1時間半ひたすら鋸を前後に押して引いて、なんとか4つタイヤを切り離し、先ほど届いた新タイヤを取り付け。このスーツケース、10年物で、捨ててもいい覚悟で最後に台湾まで頑張ってもらおうと思っていたのですが、このままだと羽田空港まで快適にたどり着けないと不安になり、1000円ちょっとで新タイヤを購入。父が大工だから鋸があったものの、なかったらどうするの?(笑)大苦戦しつつも、なんとか完成。付け替え後も、360度滑らかに自由自在とはいかないまでも、付け替える前より5倍くらい滑らかになりました。良かった~。
最後の母ご飯は、リクエストしていた焼きそば。学生の頃よく食べていたのと違う麺と味付けで、さらに懐かしの味が恋しくなってしまった。
美味しかったので◎。次はもっと詳細までリクエストしよう。父の夕飯、晩酌の食器を洗い、お風呂に入って就寝。
7/8(月)5:20頃の電車で羽田空港へ。10:50の飛行機で、余裕を持って8時頃には到着予定だったはずが…5:40踏切に車が侵入して、脱輪。1時間くらい電車が止まりました。これ飛行機に間に合うのか?とドキドキ。タクシー、バス、新幹線を検索して、違うルートも考えたけど、運転再開を待つのが最適解に思えて、じっと耐える。23キロ滑り△のスーツケースを抱え、満員電車でなんとか9:30に羽田空港到着。なんとかなるものですね。本来なら早めに羽田について、メガネなんか作っちゃったり、美味しいご飯食べたりするつもりだったけどまあ良いでしょう。搭乗まで結構かつかつだったのですが、今回わたしLCCではなく、初めてEVA航空で松山空港行きのチケットを買っていました。機内食つき、預け荷物も1つまでは申請なしで。不慣れなため、席の予約をしていなくて、チェックインと同時に受付のお姉さんが空席を確認して、席番号をいただいたのですが、なんと出入り口一番近い列の窓側。お手洗いに行く時も、隣の席の人たちに立ってもらわずに済む広々空間。映画も観られて、ご飯も飲み物もいただけて、もうLCCに戻れないかもしれない。
荷物が多い時は、EVA航空を利用しようと心に決めました。空港までの電車ハプニング、午後台北到着後すぐにお仕事、これらを考慮せずこのチケットを予約した4月下旬のわたし、ナイスチョイス。松山空港に着いた後、バスで15分自宅に到着。荷物を整理して、一旦職場の学校へ。選手の様子を見て、チームジャージを持って、再び帰宅。服を着替えて、新幹線で高雄へ。この日から担当する選手のうちの3人が高雄で選抜前の調整練習をしていました。次の日から合流するため、この日のうちに高雄入りする必要がありました。日本で買ったものを屏東の友人たちに届けるため、大荷物で高雄へ。スーツケース再び活躍。タイヤ苦労して付け替えて良かった。そして、偶然屏東の友人が台南旅行をしていて、帰りに高雄に寄ってくれることに。車でホテルまで迎えに来てくれて、大荷物を渡せて、そのあと一緒にコストコに行きました。
なんと台北でバタバタしすぎて、着替えの洋服を忘れて、ここは日本ではないので、どこで買おうと詰んでいたのですが、コストコでかわいいTシャツと短パンを買えました。すべてスムーズに進んで大満足。
これにてわたしの夏休み終了。日本の友人と台湾旅行、日本帰国後友人にたくさん会って、実家を満喫し、台湾に帰ってきた当日に普段なかなか会えない屏東の友人に会えた、大満足な夏休みでした。次の日から平常出勤モードに切り替えて、しっかり5月病。10日休んで働き方を忘れました。台北の休日なし生活スタート。神様は見ている。休日なし2週間を過ごした私、7/23.24台風休暇をいただきました。5月病をリセットするため、しっかり睡眠をとりました。以上大変長々と最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ではまた9月にお会いしましょう。大家再見。
端午節6/8-6/11屏東帰省
大家好!!7月になりました、皆さんいかがお過ごしですか。こちら台北は最低気温25度最高気温33度、3時ごろ大雨雷、太陽が見える時間が少ないTHE梅雨な天気が続いています。(6月20日現在)毎日働いた5月とは打って変わって、6月はたくさん休日がありました。幸。今回は六月の楽しい休日について記録します。
【端午節6/8-6/11屏東帰省】
6/8(土)7:30集合、9時からアジアジュニアの代表選抜大会が新北市でありました。わたしが担当する選手1名が出場し、大きなミスなく、かといって会心の出来というわけではなく、課題がさらに明確になりました。お昼には試合が終わり、午後から待ちに待った3連休。世間が三連休、駅に着くと、特急列車も新幹線も指定席のチケットはすべて売り切れ。試合が何時までかかるかわからなかったので、余裕を持った時間17時頃の新幹線を予約していました。しかし、想像以上に早く終わったので、早く屏東に向かいたい。新幹線の自由席、特急列車の立ち乗り、高速バスの中から、特急列車の立ち乗りを選択。屏東まで5時間20分、最初の3時間は席なし、後半2時間20分は席があるチケット、売り場のおばさんに、「長時間立つことになるよ~お疲れ様」と言われつつ、ゲット。20分後に電車が来てしまう。電車の中で空腹をどうにかしのげるものと、5時間分の飲料水を手に入れなければ。まずベーグルを買って、お土産のチーズケーキを買って、タピオカミルクティーで旅を演出して、600mlのお湯もゲット。(台湾の電車は冷房がどきついことがあるので、寒いのが苦手な方は、お湯の準備がおすすめです。わたしは飛行機に乗る時もマイボトルでお湯持参しています。)結構な駆け込み乗車、しかしわたしはやはり運がいい。すごく広い立スペースに掛け込めました。まずは、タピオカで気持ちを落ち着かせて、Youtubeを見たり、ベーグルを食べたり、疲れたらタオルを敷いて、床に座り、うとうとしていたら、席に座れる時間がやってきました。夕方6時半屏東に無事到着。3年住んだ町はやはり落ち着く。帰ってきた感がある。ここが私のアナザースカイ。
豆花家族のお兄ちゃんがバイクで迎えに来てくれました。7時ごろ帰宅。まずは夕飯…外を歩いてもこれと言って食べたいものはなく…豆花ママのカレーと鶏肉の巻物?と豆花をご馳走になりました。ありがとう。
お礼と言っては何ですが、豆花を運んだり、お皿を下げたり、洗い物をしました。この日は、ジェジェが彼氏のお家にお泊り。ウェイジェとダブルベッドに寝ました。
6/9(日)、ウェイジェとヤージェのブランチ屋さんで朝ご飯を食べました。久しぶりの二人ご飯。ゆっくりおしゃべりしつつ、全部はんぶんこ。4年前に出会ったときは、もっともりもり食べていた私たちも、今では、控えめな量で充分満足。大人になりました。2人分ヤージェにご馳走になってしましました。ありがとうヤージェ。
その後。私はヤージェのお店に残り、おしゃべりとお手伝い。そうこうしていると、ランチを誘ってくれた元職場の選手家族が迎えに来てくれました。ランチは2家族のママ、お嬢様3人合計6人で女子会。昔の話、今の話、未来の話、で盛り上がり、私は焼鮭定食、食後にみんなでワッフルを食べて、満腹。写真も撮ることなく解散。最近子どもたちの成長が早くて、記録として写真を撮っておくといいと分かっていても、写真撮ろうよーと言わない、いつでも会える関係でいられるのがいいな~と思って、わざわざ言わないようになりました。その後、慣れ親しんだ町をとぼとぼ歩いて、涼しいデパートで涼んで、次の予定はヤージェとヤージェの娘きよちゃんとお茶会。春水堂でタピオカミルクティーを飲みながら2時間くらいおしゃべりしました。
日本の家族の話、台北での生活の話、もし台湾で働かなくなったら、ヤージェは旦那さんや近所の友達がうざい時、ゆくゆくは日本に住むというらしい。きよちゃんは、私たちが弾丸トークしていても、スマホゲームに真剣な現代っ子。お茶会のあと、きよちゃんのお靴を買いに、同じショッピングモール内の靴屋さんへ。電車通勤中に後ろの人に「歩き方がだめ、X脚だからそれようの靴を買いなさい。」と言われたことが何度もあるらしい。台湾さすが。日本ではありえない。その靴を試着してすぐ、本当に歩き方が正常になっている。こんなにも違うのか。偏平足な人、O脚、X脚の人、履き心地がいいからと柔らかいソールの靴ではなく、しっかり足底を支えてくれる固めソールの靴を履いた方がいいです。買い物を終えて、解散。歩いて豆花家族のお家に帰宅。数分休んだのち、ジェジェのバイクで出発。この日最後の予定は、元同僚と以前担当していた選手のお宅でパーティ。この日は、元オリンピック選手の中国人コーチ、ほぼ初めましての台湾コーチ、以前一緒に働いていたコーチ、選手の保護者、総勢20人くらいで鍋を囲み、コーチ陣はガバガバお酒を飲みながら、盛り上がっていました。わたしはバイクで来たし、豆花家族の負担にならないよう早めに退散したかったので、お酒を断っていたのですが、終盤断れない状況になり、缶ビールを1缶。お仕事で疲れているだろうに、ジェジェ達が迎えに来てくれました。ありがたかった。中国人コーチはとても優秀で、人間性も素晴らしくて、尊敬からか、憧れからか、隣に座るといまだに緊張します。8月に台湾を離れ、韓国に拠点を移すようなので、最後にお会いできて、お話しできて、良かったです。外国で、特別いいとは言えない待遇で働いていることに、「早くいい人を見つけて結婚しなさい。頑張らないの、楽しむだけでいいの。」と何度も抱きしめてくれました。結婚はさておき(笑)、中国体操黄金時代のオリンピアンの小柄ながらパワフルな面影100%のコーチに抱きしめていただき、体操もっと上手になりたいと少女に戻りました?もっと優秀なコーチになるべき(笑)。とにかく行ってよかった。自分のやりたいように、わたしのスピードで、生活していこうと思います。この日は、3人でダブルベッド。写真を撮って、姉妹の思い出を記録しつつ、ぎゅうぎゅう状態で就寝。
6/10(水)、三姉妹で行きつけの朝ごはん屋さんへ。懐かし楽しい〜。
その後、ランチをテイクアウトして、日本人の姐姐が迎えに来てくれました。そうちゃんと再会。最初は緊張気味。お家に着いて、そうちゃんと遊びつつランチを食べて、姐姐とおしゃべりして、大満足。姐姐の旦那さんがかき氷を買ってきてくれました。そうちゃんがアーンしてくれました。かわいい〜。その後デパートをお散歩して、豆花家族のお店まで送っていただきました。ありがとう姐姐とデイビーとそうちゃん。そうちゃんが大きくなっていて、姐姐もますます逞しく綺麗なママでした。

6/11(火)、8:45の電車に乗るため、8時過ぎに豆花家族に挨拶して、ウェイジェがバイクで駅まで送ってくれました。
その途中でヤージェのお店によって朝ご飯を調達。
最後まで、家族と友人の温かさに癒されました。14時頃台北駅について、そのままMRT移動、そのまま午後出勤しました。楽しい帰省の終了、すぐに日常に戻りました。いいリフレッシュになったと同時に、日本の家族、友人に会いたくなりました。2週間後には、新卒で入った会社でできた大好きな友人が台北に来てくれます。楽しみ。(このままここで彼女との台北旅行を記録してもいいのですが、確実に長くなるので、来月に持ち越し。)このブログを書いている本日、夜中の便で帰国します。明日の朝から日本大帰省。会ってくれるお友達の皆さん、よろしく。今回も実家メインで帰省するので、そんなに多くの友人に会いに行けるわけではないのですが、全部楽しみ。早く会いたいなあ、卵かけごはん食べたいな。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また8月2日にお会いしましょう。大家再見。
さらば5月病
大家好!6月になりました、皆さんいかがお過ごしですか?こちら台湾は5月最終週あたりから梅雨入りして、何日も太陽を見ていないな~と太陽が恋しくなる日々が続いています。最低気温25度最高気温30度、5月上旬からエアコンを使いだした去年より涼しいと感じています。今住んでいるお部屋が特別涼しいのか、今年は扇風機で快適に過ごせています。ここ最近はというと、前回のブログで書いた大仕事が終わり、職場のコーチたちの決断、選手たちの態度にがっかりすることがあり、その時期にちょうど風邪をひいて、発熱し、心も体もぐったりした1週間がありました。とはいえ、人間は美味しいものを食べて、良く寝て、大好きな人と話して笑えば、何とかなります。台湾生活、平日は4時間労働なので、好きなだけ寝られますし、職場が体育館なので、毎日運動できる環境があります。仕事終わりにお散歩がてら30分くらい歩いて、夜市に行って食べ歩きをすることもできます。ぐったりしていた期間は、日本で当たり前のように食べられる卵かけごはんが食べられない、家族や友達になかなか会えない、病院に行くハードルが高い、などと台湾生活のデメリットばかりに目が向いてしまいました。まあ、心が安定した今考えると、わたしのやりたいことができていて、幸せだなあ~と。今月は日本の友人が来てくれて、一緒に旅行する予定・夏休みをいただき、帰省&友達に会う&親子旅行を企画、きっと卵かけごはんも食べるし、病院にもいきます。あんなにわたしをくよくよさせた台湾生活のデメリットは、今月0になりそうです。そんなわたしが、5月31日に29歳になりました。今回は台湾で迎える5回目の誕生日の思い出を記録します。
【ありがとうろくちゃん】
誕生日のお祝いに台北でできたお友達が5月27日にディナーをご馳走してくれて、収納ボックスをプレゼントしてくれました。台北で引っ越しをして、一人暮らしを始めて半年が経ちましたが、生活必需品以外のお買い物をしておらず、ハンガーで棚に掛けられない衣類はスーツケースに収納していました。台北に来てから始めた週末のバイト先で知り合ったろくちゃん、台湾は誕生日を過ぎてから、お祝いをするのがタブーらしいので、早めにお祝いしてくれました。ありがとう。当日も突然連絡したらお昼に一緒にご飯を食べることになりました。小籠包をご馳走になってしまいました。おしゃべりしながら、お散歩して午後から出勤。
【ありがとうシスターズ】
1ヶ月以上前から、「何かほしいものある?」「この靴かわいいよ~」と連絡をくれた豆花姉妹。屏東で出会ってからもう4年目。誕生日を祝ってもらうのも4回目。去年は、ちょうどこの時期に屏東に帰って、豆花家族宅に1泊させていただき、次の日は妹のウェイジェとウェイジェの彼氏と三人で台南に1泊2日で旅行しました。お昼前に台南を出発して、午後2時半から台北でお仕事という弾丸計画でした。プレゼントはモスグリーンの革製バッグ。今年は、台北までプレゼントを送ってくれました。ウェイジェからはなんとiPhone11、お姉ちゃんからスマホ充電器、お兄ちゃんからスマホ画面保護フィルムをもらいました。iPhone8を6年間使って、1年半前くらいからカメラが使えなくなっていました。ちょうど1年半前に語学学校の友人がサムスンのスマホをくれて、カメラ機能のためにスマホ2台持ちの生活をしていました。29歳!iPhone11デビューです。ありがたや。今年のプレゼントによりQOL大幅UP。
とんでもなく豪華なプレゼント過ぎて、お返しの時にプレッシャーです(笑)。はねのけるくらい大きなプレゼントをしたいと思います。来週1ヶ月半ぶりの休日がついにやってきます。祝日の関係で半日+2日+半日のお休みです。屏東に帰省して、家族に会いに行きます。29歳の目標は、【家族との時間を全力で楽しむ】です。家族時間を積極的に作りたいと思います。次回は、この帰省について記録するかもしれません。みぃちゃんもわたしが読みたい小説を買ってくれました。帰国が楽しみです。ありがとうみぃちゃん。今年のお誕生日は、「私が本当に欲しいものは何か」を気にかけてくれる家族の存在が嬉しくて堪りませんでした。私は普段物欲がなく、欲しいものを考える習慣がないので、自分の生活をよりよくするものを考える、自分の生活と向き合う良い機会をいただきました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また7月にお会いしましょう。大家再見。