台湾だより

中国語力0で台湾移住。好きなことして生きていく。ゆるっと生活記録。

就労VISA延長〜目標〜


スポンサードリンク

大家好!8月になりました、みなさんいかがお過ごしですか?とてつもなく暑い夏がやってきました。日本も歴史的酷暑が続いているようですね…水分補給、食事、睡眠、運動…健康的な生活を心がけましょう。先日、2022年7月31日に期限の切れる就労VISAを3年延長するため、移民署に行ってきました。初めてのソロ手続きデビュー、無事に更新成功です。とは言っても、手続きに必要な書類の準備は同僚がしてくれました。大感謝です。これで2025年7月31日まで台湾生活が続けられそうです。というわけで、今回は直近の目標を記録したいと思います。

 

➀中国語の能力試験を受ける
TOCFLという中国語能力テスト受験を申し込みました。テストは9月3日に実施されます。自分の中国語力を正確にチェックするとともに、台湾でコンビニのバイトができるとされている高階級(B2)をクリアしたいと思っています。あと1カ月、コツコツとできることを積み重ねます。なんだか学生時代に戻ったみたいで少しワクワクします。テストが若干好きみたいです。自分の力を測ることは、勉強するモチベーションになりますね。

f:id:naganu_taiwan:20220801195712p:image

②台湾で体操競技の大会に出場する
10月中旬に行われる全国競技体操錦標賽に出場しようと意気込んでいます(笑)。去年から、学校組織に所属しない外国人も大会にエントリーできるようになりました。去年は、選手の帯同をしつつ、自分も試合に出るなんて…できる気がしないとうじうじしていました。今年はなんだか、ラストチャンスな気がするのです…年々体が動かなくなっています(笑)。せっかく台湾にいるし、台湾の試合を経験して損はないと思います。さらに、せっかくなら、練習を積んで少しでも素敵な演技ができたらいいなと思います。

そんなところでございます。今回は小さな目標を発表させていただきました。もう少し言えば、更新後のVISAが手元に届き次第、バイクの免許も取りに行きたい…です。(これが一番生活に直結する)やりたいことがあるのはいいことですね(笑)。それではまた、9月2日にお会いしましょう(^^)/再見。