台湾だより

中国語力0で台湾移住。好きなことして生きていく。ゆるっと生活記録。

こうちゃんめぐちゃん結婚おめでとう


スポンサードリンク

大家好〜3月になりました、みなさんいかがお過ごしですか?日本から台北に戻る飛行機の中で「あ!!!!もうすぐ2月が終わる〜ということは台湾だよりを書かないと汗」なわたしです。2月は大きなイベントが2つあって、とても楽しかったです。書きたいことが多かったため、今回は1つに絞って記録していきます。

【兄の結婚式】
2/24(土)に兄こうちゃんとめぐちゃんの結婚式がありました。式に参加するため、2/21-2/24の4日間、学校にお休みをいただき、私が担当する選手には練習メニューを事前に伝えて、ラインで連絡する形をとらせていただきました。土日のバイト先にも2/24-25シフトを外してもらい、5日間の特別休暇となりました。

2/21(水):朝ゆったり起きて、優雅に朝ごはんを食べる。
f:id:naganu_taiwan:20240301220810j:image
9:40出発MRTで桃園国際空港へ。11:20空港到着チェックインを済ませる。台湾時間12:50離陸、日本時間17:00着陸。日本初メシはファミマのこれ…
f:id:naganu_taiwan:20240301220831j:image
お腹が空いては実家に帰れぬ。18時頃成田第二ビル発の電車に乗り、2回乗り換えて、21時過ぎに実家の最寄りに到着。母が迎えに来てくれて、21:30帰宅。ドアtoドアで約12時間。荷物も少なく、飛行機にも慣れてきたので、楽に感じるようになりました。実家に着いて、夜食!ずっとリクエストしていた豚汁を母が作っておいてくれました。幸。
f:id:naganu_taiwan:20240301220901j:image

2/22(木):午前中は母と地域のスポーツ施設で運動。結婚式までに少しでも美しくなろうという作戦です笑。そのあと、最近テレビで話題になった地元のうどん屋さんでうどんを食べました。
f:id:naganu_taiwan:20240301220922j:image
美味しかった〜。その後は、お買い物。友人に頼まれたお買い物から夕食の材料まで。お家に帰って、テレビを見て、母の夕食作りを見て、ご飯食べて、お皿を洗って、お風呂にゆっくり入って…なんでもない日常が幸せすぎる〜。去年の冬に帰ってきた時よりも寒くない実家が、居心地よくて、危うく台湾に戻りたくないと思いかけました。

2/23(金):起きたら9時。何という日本時間の無駄遣い。今回はとにかく実家を満喫するのがテーマだったので、この日は家から一歩を出ず、1日中ステイホーム。キャベツをみじん切りにして、納豆と生卵を混ぜ混ぜ。台湾では食べられない朝食を準備しました。
f:id:naganu_taiwan:20240301221028j:image
洗い物をして、少しばかり掃除機をかけて、母とゴロゴロタイム。兄(新郎本人)が翌日の結婚式準備にバタついていました。果たして間に合うのか?録画しておいてもらったドラマや体操関連の番組を見て、ゆったり過ごしました。母が翌日の準備をしつつ、夕食におでんを作ってくれました。
f:id:naganu_taiwan:20240301221112j:image
日本の冬最高。翌日5時過ぎに起床するため、早めに就寝。
2/24(土):5:20起床、顔を洗って、カレーパンを食べて、着替えて、すっぴんで6:00出発。6:40式場に到着。母7:00メイク、ヘアセット開始。私7:30メイク、ヘアセット開始。父8:00着替え、ヘアセット開始。スタッフさんの手際の良さが素晴らしい。メイクもヘアセットも希望を聞いてくれて、丁寧に仕上げてくださいました。それが済むと、いよいよ着付けです。初めての着物にドキドキしながら、次々と締め付けられて、結構な圧迫感を体幹に感じながら、完成しました。着物もメイクも好評で嬉しかった〜。9:00受付担当のゲストさんにご挨拶。兄の小中学校の同級生。面影があると気づいてもらえました。親族控室に行くと、叔母、いとこ、祖父母、叔父と続々親戚が揃いました。久しぶりに会えて嬉しい。じいもばあも元気そう。いとこの娘ちゃんが可愛くてみんなの癒し。この日は体調が優れなくて、ご機嫌斜め。衣装にお着替えできました。

f:id:naganu_taiwan:20240301222250j:image

叔母といとこの面倒見の良さとこの子たちのパパママの頼もしさに感心しました。わたしより若いのにすごいなあ。私たちも受付を済ませて、親族紹介が始まりました。そのあと、ゲストを迎え入れて、挙式スタート。新婦のめぐちゃん綺麗!!!感動ムードとこうちゃんらしいお茶目な表情で、上の兄かっちゃんと隣で笑いあり、涙なしの式でした。ブーケトス、写真撮影、あっという間に披露宴が始まりました。

f:id:naganu_taiwan:20240301222318j:image

オープニングムービー、入場、職場の方、友人スピーチ、ケーキ入刀、お色直し、ドレス色当て抽選、サプライズムービー、めぐちゃんからご家族へのレターソング、よく食べる祖父母を見て安心、最後の挨拶までずっと緊張気味の父を横目に、楽しそうな母を見てよしよしと思い、美味しいお料理を食べて、全てが楽しくて幸せな気持ちでいっぱいになりました。途中の新郎退場時に、かっちゃんとこうちゃんを挟んで、あ〜私たちって兄妹だなあ〜自慢の兄たちかも?な?と思いました笑
f:id:naganu_taiwan:20240301221918j:image

新郎新婦、父母が退場したあと、エンドロールが流れました。結婚式当日の映像、写真、ゲスト、スタッフさんのお名前が流れて、私は荷物を整理したり、祖父母と話したり、とエンドロールを集中して見ていなかったのですが、後日兄がたあちゃんの名前も入れたよ〜気づいた?と…たあちゃんは私たちの大好きな叔父で、たあちゃんのことだからお空から1番大きな声でこうちゃんとめぐちゃんを祝福してくれただろうと思いました。あとから大感動。
ゲストの方々を新郎新婦、父、母、ゆきさんが見送る、写真を撮る、一通り済むと、振袖を着た私、すかさずカメラマンさんにお願いして、お写真を撮っていただきました。成人式に参加しなかったので、今回写真が撮れてよかった〜大満足。着物を貸してくれたみいちゃんありがとう!家族で写真を撮る機会がなかなかないので、すごく嬉しかった。大学の卒業式の時は太っていて、袴よりもまん丸の顔に目が行っちゃう写真だったから、塗り替えられて?安心。
成人式らしい写真まで撮っていただいたカメラマンさんに感謝です。親族みんなお着替えをして、私はこうちゃんめぐちゃんと二次会に行きました。こうちゃんの大学時代からのご友人の皆さんと、わいわいお酒を飲みました。こうちゃんの周りの人はみんないい人だし、めぐちゃんに「こんなにいい男いないよ!」と言っているのを見て、妹として誇らしく思いました。解散して、電車で兄、父と合流。3人で仲良くおうちまで帰りました。母は先に帰って洗濯、家事をしてくれていました。ありがとう〜。
2/25(日) 朝かっちゃんとママと豪華な朝ごはんを食べた。幸。
f:id:naganu_taiwan:20240301221329j:image
f:id:naganu_taiwan:20240301221338j:image

お昼にこうちゃんとめぐちゃんがお家にきて、母が作ってくれたカレーライスを食べた。幸。
f:id:naganu_taiwan:20240301221346j:image
15:00こうちゃんが駅まで送ってくれて、東京に向かう。17:45銀座に到着。髪の毛を切った。期限がそろそろ切れる脱毛にも滑り込んだ。りさと待ち合わせして、インドカレーを食べた。幸。
f:id:naganu_taiwan:20240301221359j:image
何も包み隠さず、楽に、話したいことをひたすら話した。幸。そのあと、りさのお家にお邪魔して、お泊りさせてもらった。コンタクトケースを忘れたと思って、りさがテキーラ用のプラスチックカップをくれた笑。洗面台にコンタクトケースあった笑。田中みかんちゃんねるを見つつ、家族のこととか、将来の不安とか、話しながら、就寝。大学生に戻ったみたいで楽しかった。幸。ありがとうりさ。
2/26(月)4:20起床。4:40出発。りさお見送りありがとう!始発の電車で空港へ。
f:id:naganu_taiwan:20240301221420j:image
6時過ぎには空港到着。乗り換えなしで空港まで1時間。りさ家アクセスよすぎる!助かった!日本時間8:30のLCCに乗って、台湾時間12:00に桃園国際空港に到着。MRTに乗って、13:30帰宅。14:30からのお仕事に無事間に合いました。わたしの通常モードスタート。この日と翌日はホームシックで仕事からの帰り道、一人でご飯を食べている時に泣きそうでした(笑)。幸せな帰国休暇から、通常モードの幸せへギアチェンジ中です。
f:id:naganu_taiwan:20240301221455j:image

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また4月2日にお会いしましょう。大家再見。