台湾だより

中国語力0で台湾移住。好きなことして生きていく。ゆるっと生活記録。

台南グルメ with台湾の姉


スポンサードリンク

大家好~4月になりました(^^)/皆さん、いかがお過ごしですか?4月と言えば、新生活、お花見、花粉症…の季節でしょうか。台湾の4月はどれもピンときません(笑)。台湾では、新学期は9月スタート、お花見は1年中できるし、花粉症の症状がでない天国です。3月16日現在、台湾南部は最低気温21度、最高気温31度。もうすでに夏のような天気です。台湾に来て2年2カ月、3回目の夏を迎えようとしています。2年2カ月も日本に帰れないなんて…こんなにも長い期間家族に会えないなんて、想像もしていませんでした。絶賛ホームシックです。去年も3月にこんな気持ちになりました。ホームシックになって気づいたことが1つあります。私、どんどん台湾人ぽくなっている!というのも、台湾では思ったことをストレートに口に出すことに違和感がありません。もちろん他人の気持ちを慮ったうえで。去年はホームシックになっても、中国語では口に出さず、母や日本の友人とたくさん電話をして、解決しました。なんと今年は、バシバシ中国語で、「はあ~ママに会いたい~日本に帰りたい~。」自分の心情を口に出して言うことに抵抗がなくなりました。なんだかもうすっかり台湾に住み慣れたようです。私が台湾生活を楽しめているのは、間違いなく台湾家族のおかげです。今回は、台湾でできた友人(家族構成としては双子の姉)との台南旅行で堪能したグルメを紹介します。

 

➀吐司吐司早餐専賣店

ここでは毎回、マッシュポテトとチーズの蛋餅(台湾定番の朝ご飯)を注文。

↓超好吃(超おいしい~)f:id:naganu_taiwan:20220325213620j:image

 

 

②小北家灶咖ZAOKA

緑に囲まれて、こだわりの詰まったブランチ、ドリンクをゆったりと楽しめる。予約ができないので、記名して並ぶ。私たちはお寺に行ったり、写真を撮ったりして、40分程度入店を待ちました。f:id:naganu_taiwan:20220326173216j:image

 

③清水堂

フルーツもりもり、プリンが乗って、写真映りのよいかき氷。f:id:naganu_taiwan:20220326173240j:image

 

④蜷尾家甘味處散歩甜食

美味しいソフトクリーム。写真はほうじ茶ソフト。f:id:naganu_taiwan:20220326173311j:image

 

⑤PEKOPEKO

美味しいおしゃれなモーニング・ランチがいただけるカフェ。ラインで予約できる。予約しないと、平日でも30分~1時間待つ。シナモンロールが美味しい。 f:id:naganu_taiwan:20220326173348j:image

 

以上、台南のおすすめグルメを紹介しました。今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。では、また5月にお会いしましょう(^^)/再見。