台湾だより

中国語力0で台湾移住。好きなことして生きていく。ゆるっと生活記録。

2023-01-01から1年間の記事一覧

11月の思い出

大家好!12月になりました。みなさんいかがお過ごしですか?こちら台湾北部は、最低気温18度最高気温24度で、朝晩肌寒くなってきました。2023年もあと1ヶ月。毎日を大切に楽しく過ごしたいものです。11月は何があったかというと、大きく2つ。全国大会(お仕…

初めての台北旅行

大家好!11月になりました。みなさんいかがお過ごしですか?こちら台湾北部は、最低気温20度最高気温27度で、日本の夏から秋に切り替わる頃のような温度の日が続いています。そんなこんなで今年もあと2ヶ月。2023年は今までで最速スピードの1年間だったよう…

かんちゃん結婚おめでとう

大家好!!10月になりました、みなさんいかがお過ごしですか?こちら台北、最低気温25度最高気温33度のまだまだ夏らしい天気ですが、早朝には秋の気配を感じます。日本はすっかり秋に入っていますか?9月は、中学高校の同級生が台北に遊びに来てくれて、私自…

8月3大イベント

大家好~9月になりました、みなさんいかがお過ごしですか?今年の夏は台風が多かったでしょうか…台湾はまだまだ暑い日が続いています。さて夏休みも終わり、新学期が始まりました。台湾で4回目の夏、台北で初めての夏、今回は8月にあった3つのイベントを振り…

わたしの夏休み2023

大家好~8月になりました。みなさんいかがお過ごしですか?台北に引っ越してから半年が経とうとしています。雨の日が多いのはこれまで通り、物凄く暑いかというとそうでもありません。最低気温25度、最高気温35度、湿度は日本より高めです。7月は1日に、台北…

バイク免許取得

大家好~7月になりました、みなさんいかがお過ごしですか?6月も4-5月同様、ほぼ休日なく充実した毎日を過ごしました。4-6月は、月に1回土曜日の午後、日曜日全日お休みをいただくというスタイルをとりました。5月のお休みは、屏東に戻り、家族の誕生日を祝…

最強の味方

大家好~6月になりました、みなさんいかがお過ごしですか?台北は4日に1回雨の降らない日があるかな…というくらい、ほぼ毎日天気が悪いです。日本は梅雨に入ったでしょうか。そんなどんよりとした天気が続いていますが、4月下旬から現在まで、スーパー大忙し…

4月を振り返る~

大家好!5月になりました、みなさんいかがお過ごしですか?4月は、仕事もプライベートも充実していて、過去の選択に対して肯定感が高まりました。早速本題に入って、今回は「淡水旅行」と「全中運(中学・高校の全国大会)」について、記録します。 ➀淡水旅行…

近況報告

大家好!4月になりました、皆さんいかがお過ごしですか?新学期、新生活の季節ですね。台湾は、9月入学、進級なので、ピンときませんが、私自身は2月中旬に転職・引っ越しをして、新生活を始めました。台北で生活し始めて1カ月半が経ちました。恐れていた天…

怒涛の2月

大家好!3月になりました。みなさんいかがお過ごしですか?台湾南部から台北市に引っ越して、早2週間、南部の暑さが恋しい毎日です。とはいえ日本ほどの寒さではなく、最低気温13度、最高気温20度、天気が良い日が少なく、朝晩は少し肌寒く感じます。2月は母…

3年ぶりの帰国

大家好!2月になりました。みなさんいかがお過ごしですか?現在絶賛帰国中。3年ぶりの日本を大満喫しています。初めて日本でブログを更新しています。台湾だよりを日本で発信する、とても不思議な気分です。今回は、3年ぶりの帰国を思い出に残したいと思いま…

2022年を振り返る~

大家好!!!2023年1月になりました。みなさんいかがお過ごしですか?12月10日あたりから、長袖長ズボンで生活するようになりました。12月下旬、台湾もさすがに寒くなってきて、冬用のコートを出しました。台湾南部の冬に慣れてしまうと、日本の冬は耐えられ…