台湾だより

中国語力0で台湾移住。好きなことして生きていく。ゆるっと生活記録。

最強の味方


スポンサードリンク

大家好~6月になりました、みなさんいかがお過ごしですか?台北は4日に1回雨の降らない日があるかな…というくらい、ほぼ毎日天気が悪いです。日本は梅雨に入ったでしょうか。そんなどんよりとした天気が続いていますが、4月下旬から現在まで、スーパー大忙し大充実な毎日を過ごしています。今回は、この期間のキーパーソンとなった二人と、現在の生活について記録します。

<キーパーソン➀=かいほんさん>
かいほんさん(15)今年2/13~担当させてもらっている女子体操選手、現在訳あって休学中。前回のブログで記録した全国大会後、4/17(月)から、8:30-11:30の3時間、朝練を始めました。今のところ1日も欠かさず、継続しています。1週間当たりの練習時間が15時間増えたことになります。練習内容は、バレエ基礎、トランポリン感覚練習、平均台:振り付け、通しの流れづくり、ジャンプ系・ターンの改善、段違い平行棒:感覚練習、基礎的な技の修正、安全な落ち方の学習(笑)、跳馬:ロイトラで感覚練習、ゆか:ジャンプ系の改善、ひねりの感覚練習。ざっくりとこんな感じです。なんといっても、毎日心から楽しそうで、ウキウキと練習していて、わたしの元気の源。体操が楽しくて仕方がない選手の貴重な時期に関わることができて、本当にラッキーです。この選手が休学している理由ですが、わたしが担当させてもらい始めた2/13以前、全く練習したくなかったらしい…というのも、去年最後の試合後にもう体操を続けないという選択をして、一般の高校を受験して、入学手続きまでしたそうです。そこで、わたしの上司にあたるBOSSコーチが彼女を説得し、1年間休学し、体操は続けることに…。彼女は現在学校組織に所属していないので、学生として申し込みする必要のある試合に出場する資格がありません。他の選手とわたしが全国大会で体育館を不在にしていた1週間、彼女は午前練習を始めたらしい。午後の練習が終わったときに、「朝練でこんなことしました!」とおしゃべりしてくれて、「え?朝練したの?初耳!」大会期間中、わたしは毎日6時頃に起きて、7時にはW-upを見る生活をしていました。早寝早起きの習慣を失いたくないと思い、試合から帰ってきた次の日の日曜日、「わたし明日から朝練しようと思うけど、あなたもどう?」と連絡しました。すぐに「もちろん~やりたいです。」と返事がきました。後で聞いた話ですが、嬉しくて家の中を走り回ったそうです。(笑)こんな経緯で朝練生活が始まりました。21日間続ければ、習慣化できると信じているので、まずは3週間続けてみることに。結果7週間続いています。朝練では、わたしが提案した練習メニューを全て楽しんでこなし、午後も他の選手と同じ?かそれ以上の練習量を積んでいます。次の試合で全国を驚かすことが目標です。引き続き頑張りましょう。

<キーパーソン②=高さん>
高さん(29)週末のお仕事のBOSSにご紹介いただいた男性。The台湾の男性という感じで、会う約束があれば、車で迎えに来てくれますし、3日連続で夕食に誘ってくれたり、お昼ご飯をわざわざ届けてくれたり、とにかく気配り?心遣いが素晴らしい。先日誕生日を迎えたのですが、(初対面から3週間…)高級ホテルのディナー(15000円のコース料理)をご馳走してくださいました。f:id:naganu_taiwan:20230601222243j:image
f:id:naganu_taiwan:20230601222240j:image明らかに特別扱いしてくれていることはわかるのですが、今後どうするべきなのでしょう?(笑)今のところあまり深く考えていませんが、数々の心遣いへどうお返しをするか少しプレッシャーです。いつもゆったりどっしりとしていて、二人でいると女子会みたいな雰囲気です。疲れた~と遠慮なく言えて、わたしが拙い中国語で言ったことをよく覚えていてくれて、お願いしにくいことも「僕に任せて~」と言ってくれるので、「あ…ではお言葉に甘えて~」と流れていくだけで良くて(笑)。至れり尽くせりで。どうしたものか…ただ、高級なお食事が続くと胃が持たない?モタレル?ので、近々それも伝えてみようと思います。台北という仕事以外にコミュニティがない土地で、「何かあったら何でも言ってね。」と言ってくれて、何もないし何も言わなくても、「帰国する日は、空港まで車で送るからね~。」とさらっと言ってくれる方の存在はとても心強いです。感謝の気持ちをその都度全力で伝えることを誓います。

以上、大充実の5月にキーパーソンとなったお二人を紹介しました。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。では、また7月にお会いしましょう。大家再見~。