台湾だより

中国語力0で台湾移住。好きなことして生きていく。ゆるっと生活記録。

最近できたお友達のお話し


スポンサードリンク

大家好!!5月になりました。いかがお過ごしですか?今回はタイトルにある通り、ここ1か月とても仲良くさせていただいているお友達を紹介します。先に言います。とても素敵な人です。少し長くなりますが、お時間がある方は、読んでみてください。 

彼女のニックネームは雅姐(ヤージェ)。朝ご飯屋さんのオーナー。旦那さんと一緒に心のこもった定食を格安で提供。友達を作りたいし、人が喜んでいるのを見るのが好きだから、このお店を始めたんだって。営業時間は8:30-14:30。店休日は月曜日。(土日に営業してくれてありがたや~。)毎回たくさん話しかけてくれるし、気にかけてくれる。サービスもすごい。度々お裾分けをいただいた。焼き魚定食やおにぎりが美味しい。f:id:naganu_taiwan:20210502223822j:image
日本の味とヤージェの優しさにほっこりする。このお店を始める前は、路面でおにぎり屋さん、その前は飲料店をやっていたみたい。台湾は飲料(お茶・豆乳・フルーツジュース)屋台のような小さいお店がたくさんある。当然のことのように、タピオカを追加できる。日本の自動販売機のような感覚で、利用する人が多いみたい。「暇なときは、お店に来なさいよー。」と言ってくれる。優しい。私の中国語の上達が遅いことを心配してくれる。優しい。手相とか人相とか風水とかよく知っているみたい。でも、「未来はわからないからこそ面白いし、努力したくなるでしょ?だから教えないよ~」って。私の顔を見れば、最近どんな出来事があったかすぐ予想がつくらしい。鋭い(笑)。ヤージェには20歳の娘さんがいる。庭園設計を学ぶ大学生。連休があると実家に帰ってくる。ヤージェは、娘というより友人みたいって言っていた。私も母のことを友人と思っている。我が母とヤージェもきっと良きお友達になるだろうな。ヤージェは日本に旅行へ行くのが大好き。寒い気候、雪、澄んだ空気、いちごが好きみたい。お刺身やお寿司は、生魚が怖いから食べないらしい。生魚には虫がいる気がするって言っていた。かわいい(笑)。一度でいいから、とびっきり美味しいお寿司を食べてほしいな。ぜひとも、ヤージェ家族を日本に招待して、スキー&温泉&いちご狩りツアーでもてなしたい。彼女のお友達の嘉華阿姨(ジャーホアおばちゃん)は、とってもお話し好き。お客さんの入りが落ち着いて、時間ができるとヤージェはおばちゃんに電話する。すると、数分後おばちゃん到着。お茶を飲みながら、女子会。61歳すごくパワフル。ピーナッツが好き。子供を預かる施設で、ご飯を作るお仕事をしているみたい。年齢も言葉も違うけど、二人とお話しする時間が大好き。時々、ヤージェは爆笑する。この前「日本人は思ったことを直接的に言わない。」って話をしたとき、「じゃあ、あなたきれいですね!は思ってないのに言っているってこと?本心か建前かどう判断するのよ、気難しいわね。」ってお腹抱えて笑っていた。なんてことない話なのに、楽しくて、穏やかでこの空間が好きだなと思う今日この頃。ヤージェはもともと好奇心旺盛で、音楽・絵・日本語などなど独学から習い事まで勉強熱心。最近は、私がお店に行くたびに、「今日の日本語」1文を勉強する。「朝ご飯は何を食べますか?」私の母と会う時に、日本語で会話したいと言ってくれている。私の中国語より進歩が速そうだ…(笑)。以上、台湾で大好きな友人ができた報告でした。

今回も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。また6月2日にお会いしましょう(^^)/大家再見~