台湾だより

中国語力0で台湾移住。好きなことして生きていく。ゆるっと生活記録。

台湾で家族ができた!


スポンサードリンク

新年あけましておめでとうございます。皆さん、年末年始いかがお過ごしでしょうか?

私は今とっても焦っています。今年初焦り(めでたくない笑)。というのも、ただ今1月2日15時。毎月2日にブログを更新するマイルールを守れるのか、ドキドキしています汗。計画的に書き進めていない私に、今朝更なるアクシデント。登山を楽しんでいる途中で、猿に手をひっかかれてしまった汗汗汗。ただ今絶賛病院巡り中。ちなみに、台湾で病院に行くの初めて。台湾病院デビューは猿によるひっかき傷。わたしらしいというか。まあいい経験ですね。猿にひっかかれたら、病院に行かないといけないこと、年始の土曜日でも数件病院を巡れば、目的の治療を受けられること、仮に見当違いな病院に行ってしまっても&道に迷っても、心優しい台湾の皆さんは必ず助けてくれる、教えてくれること。学んだというか、心がほっかほかです。さて、そんな私が今回皆さんにお伝えしたいことは、「台湾で家族ができた!」こちらのhappy newsです。コロナの影響で、なかなか日本に帰れないわたしの心の隙間をびっしり埋めてくれる台湾家族について、なれそめから家族に仲間入りさせてもらうまでの、出来事を記録します。

 

  1. 家族紹介【台湾デザート豆花のお店を営む5人家族】

【パパ】:豆花店店主、寡黙で陽気。この二つが両立するパパ好き。話せる日本語「ありがとう」「1番」
【ママ】:豆花店看板娘。陽気、かわいい、面白い、料理上手、優しい。私の中国語はほとんど聞き取れないみたいだけど、ママの気合と超能力で楽しく会話できる。
【ガガ(兄)】:家族で唯一、外で働いている。自分のお仕事が終わって帰宅後、お店を手伝っている。さすが台湾男性。マラソンや駅伝が好きみたい。
【ジェジェ(姉)】:豆花店看板娘。なんでも解決してくれる。思いやりが半端じゃない。人助け女王。私の機嫌、悩み、テンションすべてお見通し。
【メイメイ(妹)】:わたしの双子の姉。豆花店経理総務部長。彼女の接客で町の人のメンタルが保たれている。底なしに優しい。

 2.家族になるまで
【8月28日】私が1人で豆花を食べに行った。メイメイが、「明日一緒に朝ご飯を食べに行こう!」と誘ってくれた。「OK!」楽しみ楽しみ~と私はお支払いを忘れる。食い逃げ。その日の夜気が付いて、支払い完了(笑)。

そのあとは、お店に週に1~2回通い、時々朝ご飯を一緒に食べる。最高なお友達ができたぞわーいとうれしかった。
【11月7日】ママが夕飯を用意してくれた。私が仕事終わりに豆花を食べに行くと、「まず夕飯を食べなさい。」と。この日から、私が空腹状態でお店に行くと、ごはんをくれます。甘えすぎです。
【11月14日】ママがカレーを作って、私の帰りを待っていてくれた。勝手に実家認定。
【11月17日】ちょっとした交通事故で足をやけど。薬をいただいた。この日から、何か困ったら、ご家族のもとへ行く一択。
このあたりから、豆花を食べる食べない関係なく、週に3~4回お店に行く。
【11月後半~】日頃のお礼の気持ちを込めて、料理をもっていく。「卵焼き・オムライス・ポテトサラダなど」ご家族に食べてもらいたいなあと愛が芽生えた。
【12月13日】姉妹と朝活「バトミントン」 ときどき日曜日の朝2時間一緒に運動するようになる。
【12月19日】クリスマスのイルミネーションを家族全員で見に行った。(仲間入り成功)写真を撮る時も、私は家族のポジショニング。f:id:naganu_taiwan:20210102202545j:image
【12月21日】冬至。お店お手伝いデビュー。この日は、年に2度ある台湾国民が白玉を食べる日。白玉を扱っているお店なので、本当に大忙し。食器洗いとテーブル拭きをお手伝い。
クリスマスや年越しを一緒に楽しみ、お店が忙しいときは「今日手伝ってくれる?」と連絡してくれます。たくさんの時間を共に過ごし、困ったときは助け合う。これはもはや家族ではないでしょうか。(99%私が助けてもらっています。)

そう、こんな具合で日本に帰れない年末年始を楽しんでおります。家族がいるので、山で猿にひっかかれたってなんのその。200元(735円)で狂犬病のワクチン接種を受けてきました。今のところ無事です。2021年軽快な滑り出し、なかなか良いです(笑)。また2月2日にお会いしましょう(^^)/大家再見~