台湾だより

中国語力0で台湾移住。好きなことして生きていく。ゆるっと生活記録。

ひとやすみ~


スポンサードリンク

大家好~もう2月になりました。ぼーっとしたり、ルンルンしたり、よく寝たり、ときに憤慨したり、特に「すごいことやってやろう!」と意気込まず、楽に生活していたらいつの間にか季節が変わっています。私はこういう生活が好きみたいです。今、まさに幸せ。というのも、ずっと気になっていた朝ご飯のお店に来ています。なんと!なんと!私が大好きな「ハンバートハンバート」が流れています。ホッ。わたしの心がそう言っています。ハンバートハンバートのアルバム曲を流している、おむすびを売りにした朝ご飯屋さん。店員さんは日本人だと思います。素敵なお店だなあ。店員さんも素敵な人生を送っているのだろうなあ。素敵すぎるので、お店の外観、店内の雰囲気、私が食べたものの写真を貼ります。

 


f:id:naganu_taiwan:20210201140426j:image

f:id:naganu_taiwan:20210201140415j:image

f:id:naganu_taiwan:20210201140422j:image

f:id:naganu_taiwan:20210201140419j:image

 私は大学入学と同時に上京して、実家を離れました。実家を離れると、「いつ何を食べるか」の決定権が100%自分にあります。何か頑張ったご褒美、疲れた自分の機嫌をとる手段は、「美味しいごはん」。美味しいごはん探し、得意中の得意です。実家を離れて生活するようになって6年。母のハンバーグを超える幸せに出会ったことはありません。母強し。美味しいごはんを作れるって最強。自慢ですけど、最強の母のモトに生まれてきた運のよい私。そして、美味しいものをいっぱい食べられる大容量の胃も授けてもらいました。母よ、ありがとう。たまにはパパも。ありがとう(笑)。たわいない前置きはこのくらいで。

 

毎月、今回のテーマはこれっ!とブログを書いてきましたが、今回何を書きたいかって。ただ今、そんなに書きたいことがありません。ちょっとひとやすみしまして、私ってこういう人間だったのか、と最近気が付いたことをつらつらと書きます。

 

・超絶頑固じじい(笑)、これは結構前から知っていた

最近あった出来事としては、練習時間の変更をBOSSからお願いされて、断固拒否。拒否する理由がわたしの中でしっかりありすぎた。でも、仕事関係の目上の人のお願いくらい、「うんうん、いいわよ。」といえる柔らか系女子になってみてもよさそうだ(笑)。

・習慣にしてしまえばこっちのもの

朝ホットティー&ラジオ体操は8か月、週に1回の7kmRunningは半年、台湾に来てから1日も欠かさず日記を書いて、本日390日目。しかし、語学や仕事で必要な知識の勉強に関する習慣はない…。語学学校に行かなくなったら、中国語の勉強をしなくなることは目に見えている。習慣化できるとよいですね~。

・不注意すってんころりん

台湾に来て早一年。3か月に一回のペースで転んでいる。自転車に毎日乗っているのが、大きな原因だが。私の電動自転車、右ハンドルを少し握るとすぐアクセル。駐輪場内まだ乗る準備ができていないのに、自転車が急発車して、すってんころりん(2回)。古い自転車、雨、地下駐輪場、ブレーキぶっ壊れて、坂道をすってんころりん。もう25歳なので、安全に転ばない生活を心がけたい。

・子供嫌いじゃないかも…

子供の近くにいればいるほど、子供それぞれの特徴を知れば知るほど、かわいくて仕方がなくなってくる今日この頃です。大勢で、わーわー、誰がどこで何をしているかわからない状態の子供が嫌いなだけだったみたい。

・そんなに気合いを入れて頑張らなくていい

無理して頑張るのって本当に疲れる。私ふわっとゆるっと、好きなように生きてゆきます(笑)。できないことは、できないと認めて、助けを求めて、できることだけやればいい。このブログだって、いつも以上に頑張っていない(スミマセン汗)。

まあ、そんなこんなで毎日楽しく生きております。台湾生活1年が経過した今、そんなに大きな問題はありません。3月は伝えたいことがあるといいなあ…と願いまして、今回はここまで。皆さん健康第一で、また3月2日にお会いしましょう。大家再見(^^)/