台湾だより

中国語力0で台湾移住。好きなことして生きていく。ゆるっと生活記録。

ひとやすみ〜


スポンサードリンク

大家好!私は今、最近見つけた居心地の良いラーメン屋さんでラーメンを待っています。ここの店主の方、私がお店に入ったら店内の音楽をJPOPにしてくれました。本日2回目なのに。お心遣いに大感動。徳永英明さんのカバーアルバム。ほほー、そろそろ日本に帰りたくなってきた私の心に、台湾人の優しさがしみわたります。今回は、何をテーマに書きましょうか…そう、絶賛、春ボケ?4月病?でやる気が出ないのです(年中です)。毎回読んでくださっている方、スミマセン。今回は(も?)、ここ一か月の出来事や感情をつらつらと記録します。

 

・3月で語学学校に通って1年が経った
発音、会話力の進歩停滞をどうにかしたいと思いつつ、今のところ学習方法は変えていない。悩めるわたしは、台湾で出会った日本語の先生に相談させていただいた。相談できる方がいることが嬉しいなとほっこり。

・お仕事のお話
➀4月に中学・高校生の全国的な大会があるため、シーズンイン。3月1週目週末に県大会。そう、休日返上。お休みがないくらい、どうってことないと思っていた。どうってことある(笑)。翌週、まあやる気が出ないでないでない。
②3月3週目週末(金土日)は、コーチ研修に参加。ALL中国語講習&試験。wow。撃沈です。講師が何言っているか半分程度しか理解できない!!しかーーーし、いい機会だと思ったので、すべての講習を、最前列前のめりで受けてみた。質問も意思表示も全力で(笑)。すると、4人の受講生が助けてくれた。1人は私が聞き取れない中国語をかみ砕いてくれた。1人は、「ここは出るよ!理解できた?」とテスト対策をしてくれた。1人は、実技テストのコツを教えてくれ、筆記試験のとき私の隣に来て答えをささやいてくれた(それはありなの?笑)。1人は、筆記試験におびえるわたしに「あなたなら大丈夫。」と勇気をくれた。なんていい人達なのだ~。大好きだあ。f:id:naganu_taiwan:20210402220026j:image
何が言いたいかって、台湾の人は超絶優しいということ。&週に1日は休みがないと、私はやる気がなくなること。隔週でお休みがあって救われました。

というわけで、今わたしは休息を必要としています(笑)。来月は、しっかり書けるはずです。
今回も読んでいただいてありがとうございました。また5月2日にお会いしましょう。再見~。