台湾だより

中国語力0で台湾移住。好きなことして生きていく。ゆるっと生活記録。

どんぶらこ船便(日本→台湾)


スポンサードリンク

大家好~!9月になりました(^^)/「今年の夏は暑い!」と日本にいる家族や友達に聞きましたが、みなさんご無事でしょうか?私は、毎日ビーサンを履き、毎週末にかき氷をいただき、台湾の夏を乗り越えました。最近では、朝起きて窓を開けると秋の香りがします。急な気温の変化で体調を崩さないように気を付けましょう。さて、今回は、7月下旬に受け取った「日本からのお届け物」について紹介します。

「海外でものを受け取る」「海外へものを送る」という経験が、私も私の家族も全くなかったので、「はじめてのおつかい」のようでした。なぜだかドキドキ・ワクワクしながら、発送準備をしてもらい、受け取るまで「海に沈んでないかな…」と意味の分からない不安に駆られました(笑)。届くまでに時間がかかる分、思い入れが強くなり、ただの郵便ではなく、私と母のこの夏一大イベントとなりました。(おおげさ笑)

1.国際郵便ついて
わたしと母は国際郵便初心者ですので(笑)、それはそれは念入りに調べました。といっても、スマートフォンで検索し、郵便局のHPをさらっと読めば大体理解できます。「・配達の料金と日数が多くかかる・荷物の中身全てを送り状に英語で記入する・郵送禁止物品がある」この3点を除けば、普通の国内郵便となんら変わりありません。(ふー安心♪)
「国際郵便なんて普通でしょ?日常茶飯事よ。」という方以外の読者の皆様のために、私がお世話になった郵便局-国際郵便ページのリンクを張っておきます。
>>https://www.post.japanpost.jp/int/index.html 

2.母に送ってもらったもの
上記のとおり、荷物の中身すべてを送り状に英語で記入したものがこちらです!f:id:naganu_taiwan:20200902141106j:image一つ一つ送ってもらった理由を述べます。お時間のある方はお付き合いください!

①本16冊(日本語で記された小説・新書)
台湾でも日本の本を買えるが、お値段1.5~3倍、かつ種類が少ない。日本の古本屋的お店が見つからないため、定価で買うしかない。このうち1冊は、中学高校時代に愛し、使い古した「システム英単語」。語学学校のアメリカ人やブルガリア人のクラスメートと英語でも会話したいと思い、送ってもらった。f:id:naganu_taiwan:20200902141557j:image

②衣類(ユニクロ製品と水泳グッズ)
台湾にもユニクロがあり、自転車で5分あれば行けるのだが、お値段が1.5~2倍。台湾は、温度・湿度が高いので、ユニクロのエアリズムが大活躍!そしてユニクロ様はオンラインでお買い物でき、5000円以上のお買い物をすれば、送料無料!台湾にいながら、日本のユニクロの「今週のお買い得」をチェックし、私がほしいものがお買い得になったら、カートへ入れる。そして、5000円に満たないときは、母の日や父の日とこじつけて、家族が必要なものを購入。お誕生日クーポンやウルトラライトダウン返却クーポンを駆使して、無駄なく賢くお買い物。(こういうお得情報大好き)合計3回ユニクロでお買い物をして、必要なものが揃った。ユニクロ様が日本の企業であることに感謝。水着とゴーグルと水泳帽子は、お家から40分もあればビーチにいけるので、海に浮かびたいなぁと思い、送ってもらった。

③Chopsticks(笑)かわいい母よ、愛しているぞ
学生時代に使っていたお箸セット(箸とスプーンが携帯できるもの)とタッパー型保存容器を送ってもらった。外食やお弁当を買って家以外で食べることが多いため、お箸を携帯したかった。台湾で売っているタッパー型保存容器は、電子レンジ使用不可なものが多く、使用可能なものは重いガラス製のため、送ってもらった。とても便利。重宝しています。

④パソコン
台湾に持ってきたパソコンにトラブルがあったため、実家で使っていないパソコンを送ってもらった。このパソコンで今も元気よくブログを書けている。充電器やバッテリーについて詳しく記入する義務がある模様。郵便局の優しいお姉さんが丁寧に教えてくれたと母が言っていた。私の快適ライフにご協力いただいた皆さま本当にありがとうございます。
上記の4点合計、なんと5,965gのお荷物を3100円の船便で送ってもらいました!6kgにぎりぎり滑り込ませる母の気合、大好きです。

f:id:naganu_taiwan:20200902141645j:image
≪裏話≫私が中学1年の時に体重管理が必要になり、母が私の誕生日にくれた思い入れの詰まった体重計で何度も荷物を計量し、電話で「それいる、それいらない」協議の末、このような素晴らしい結果となりました。何事も準備が大切。

f:id:naganu_taiwan:20200902141640j:image

  3.荷物到着までの期間 
およそ2週間で荷物が手元に届きました!配達状況が追跡でき、「お!入国成功だ!」と首を長くして荷物を待つのもとても楽しかったです。

f:id:naganu_taiwan:20200902191529j:image長々とはじめての国際郵便の話にお付き合いいただきありがとうございました!!!
では、また10月2日にお会いしましょう。大家再見(^^)/