台湾だより

中国語力0で台湾移住。好きなことして生きていく。ゆるっと生活記録。

台湾式休日の過ごし方


スポンサードリンク

大家好~!台湾生活を始めて5カ月が経とうとしています!さらに、朝起きたら温かいお茶を飲んで、得意のラジオ体操をするという、健康ルーティンを始めて1カ月半が経ちました(笑)。朝起きてすぐのーびのーび動くと、一日が爽やかに軽やかにスタートするのでおすすめです。とまあ、毎食満腹生活の反省行動についてはこのくらいにして、本題に入ります。

今回は、台湾ならではの休日の特徴を2つ紹介します!

①家族全員、複数の家族、仕事仲間が集まる機会が多い。
1月に台湾生活を始めてから、日本に住む家族や友人に全く会えませんが、寂しいと感じたことはありません。もちろん会いたいことには会いたいですが。というのも、毎週のように仕事仲間が「どこどこに遊びに行くぞ~」「今日私の家に4つの家族が集まるからあなたもおいで~」と誘ってくれるのです。キャンプに行ったり、夜市に行ったり、複数家族が集まり大勢でご飯を食べて、子どもと遊んで、ゆっくり話をするという休日の過ごし方が定番です。さらに、中国語学校でも友達ができたので、「一人で海外生活大丈夫?」という心配はご無用です!ありがたいことに、困ったら必ず力を貸してくれる仕事仲間・友人に恵まれています。

複数の家族が集まるイベント時に一番驚いたのが、「料理や片づけを男性陣がリードしてくれる!!!」ということです。バーベキューでは、男性がわんさか外でお肉や野菜を焼いて、お家の中の女性・子どものために持ってきてくれます。とにかくパートナーを大切にする光景を見ない日はありません。
さすが幸せの国ですね…台湾は、国連の世界幸福度ランキング2020で世界25位、アジアで1位です。

 ②豪華な朝食・ブランチを提供するカフェがとんでもなく多い!!!
朝5時OPENのお店もありますし、8時~9時にはほとんどのお店が開店します。わたしは、日曜日の10時頃、友人とブランチを食べて、優雅に午前中を過ごすことにはまっています。f:id:naganu_taiwan:20200602001121j:image
f:id:naganu_taiwan:20200602001056j:image
f:id:naganu_taiwan:20200602001115j:image
f:id:naganu_taiwan:20200602001059j:image
f:id:naganu_taiwan:20200602001103j:image
f:id:naganu_taiwan:20200602001107j:image
f:id:naganu_taiwan:20200602001110j:image

 私はカフェご飯の写真が好きなので、今まで食べたおしゃれブランチを貼り付けました。全て自宅から自転車で10分圏内にあるカフェです。もちろんお気に入りのお店が数店舗あるのですが、数えきれないほど行ってみたいお店があるし、新しいお店もどんどんできるし、日曜日が足りないよー!!ってことで、平日もカフェで優雅に過ごすことがあります(笑)。一人でご飯を食べて、読書をしてゆったり過ごすもよし、友人とお話しながらワイワイと食べるもよし。いやー、なんて最高なんだ、台湾のカフェ文化!!!

今回は、休日の過ごし方を紹介しつつ、ルンルンと台湾生活を楽しんでいることを猛アピールしてみました。またブランチ写真コレクションが溜まったら、紹介させてください(笑)。
最後まで読んでいただきありがとうございます!では、また7月2日に!!!大家再見~